【今こそ注意】知ってた?肌は春に老化する!

【今こそ注意】知ってた?肌は春に老化する!

いよいよ東京でも桜の開花宣言が出ましたね。いよいよ春本番!でも、春は肌にとっては過酷な季節なんです。そこで今の季節にこそ気をつけたい、3つのポイントを紹介します。

急激な気温の変化は体にも肌にも負担大!

三寒四温と言われるように、2~3日温かい日が続いたと思ったら急に寒くなったり、1日のうちでも朝晩が冷え込んだり、あまりの寒暖の差に体調を崩す人も多いのでは。肌も急激な変化にはついてこられません。
この気温の差がストレスになって、ターンオーバーの乱れ肌あれが起こりやすくなります。

春に吹きすさぶ花粉や黄砂が肌を直撃!

春になると花粉が飛び、黄砂が大陸からやって来ます。これが肌にとっては迷惑な刺激物。刺激を和らげようとして、皮脂が過剰に分泌されます。「肌がテカりやすくなった」、「化粧崩れしやすい」と感じるのは、コレが原因かも。

冬よりは“まし”でも、まだまだ乾燥中

手指のあかぎれや、唇のひび割れができるほどひどくなくても、外気はまだまだ乾燥中。肌の水分が外気に奪われ、ちりめんジワができやすくなります。

気温の変化も花粉も外気の乾燥も、避けようがありません。できることは肌のお手入れだけ。
いつもより多めの化粧水でたっぷり潤いを与え、美容液やクリーム(または乳液)を手のひらでゆっくり押し込むようにハンドプレスしながらなじませてください。
これだけで肌がリフレッシュされるはずですよ。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    アクセスランキング (毎日6:00更新)