cookpad news
スイーツ

「アールグレイ」香るスイーツを作ろう♪

紅茶を使ったお菓子を作るときに必ずといっていいほど使われる「アールグレイ」フレーバー。なんかちゃんとした理由があるかも?と思い調べてみたけど見つからず…。でもやっぱりアールグレイはスイーツにぴったり!あの特有な香りと味わいが上品な印象を与えてくれますよね。新年度目前、ホームパーティーや来客の応対にも大活躍間違いなしなアールグレイでスイーツをたくさん作っちゃいましょう!!

そもそも、「アールグレイ」って!?

アールグレイとは、ダージリンやアッサムのように紅茶の産地の名前ではなく、紅茶の銘柄の1つ。ミカン科のベルガモットからとれる精油で香りをつけたフレーバーティーのことで、茶葉には中国のキーマンやインド茶、セイロン茶を用いることが多いそう。

その名は、19世紀のイギリスの政治家であるチャールズ・グレイが愛飲していたことに由来し、グレイ伯爵という意味なのだとか。茶葉には中国のキーマン茶やインド茶、セイロン茶を用いることが多く、冷やしても香りが豊かなため、アイスティーの茶葉としても人気が高いのです。その香りの豊かさこそがスイーツづくりに重宝される理由なのかもしれませんね。

春のパーティーにオススメ、アールグレイdeいろいろスイーツ☆

いつものスイーツ作りにアールグレイの茶葉をほんのちょっと加えるだけで、上品な香りのスイーツが出来上がります。クックパッドからオススメレシピをご紹介しましょう。

大人もハマる!?定番で上品なシフォンケーキ♪

アールグレイとりんごの相性、実は抜群です!!

アールグレイとカラメルが絶品のプリン☆

いかがでしたか?ぜひ、アールグレイのスイーツと共に優雅なひとときをお楽しみくださいね!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

参考資料:『飲み物がわかる辞典』(講談社)

シェアする