cookpad news

シミにもいい!?ブルーベリーの驚くべき薬膳効果

ブルーベリーの薬膳効果がすごい!

ブルーベリーは、実はシミにもいいってご存知でしたか?!
「ブルーベリーが目にいい」というのはよく知られた話だとは思いますが、実は今の季節に気になるシミの予防・改善効果も期待できるのです!
しかも、ブルーベリーは今が旬のフルーツでもあります。旬のものは、安く手に入り、栄養価も高いとされています。生のブルーベリーもスーパーに並んでいますが、冷凍でも手軽に手に入りますよね♪
シミやくすみの改善のためには、皮膚の新陳代謝を活発にする必要があります。そのため、血行を良くすることが、シミやくすみの改善につながります。

ブルーベリーは薬膳的に、「瘀血(おけつ)」を解消する=血の巡りを良くするはたらきがあるとされています。

「瘀血(おけつ)」は女性の敵?!

「瘀血(おけつ)」とは、簡単に言うと「血がドロドロの状態」を指します。
漢方医学で言う「血」とは、おおよそ今でいう血液のことであり、気とともに全身を巡り、各組織に栄養を与えます。血が不足すれば組織が栄養不足(血虚)になり、循環が滞ることで「瘀血」という障害を起こします。
血の巡りが悪い状態なので、シミやくすみ、クマ、肩こりや首のコリ、月経痛、月経前のイライラなどの原因にもなります。

「瘀血」は女性の敵とも言えますね。

ブルーベリーに◯◯を合わせてより目を健康に!

ブルーベリーには、その他にも嬉しい効果があります。栄養学的にも、アントシアニンという成分が含まれています。アントシアニンは目の網膜にあるロドプシンという物質の働きを活性化するので、眼精疲労の回復や視力の向上が期待できます。
また、薬膳食材でお馴染みの「クコの実」と合わせて摂ることで、相乗効果で、目を健康に保つことができます。クコの実も眼精疲労に効果があります。
クコの実も最近では、スーパーフードとして注目もされ手に入りやすくなったので、取り入れてみてください♪レーズンのように手軽に食べられますよ。

監修:漢方デスク

漢方デスクは漢方・薬膳の総合ポータルサイトで、個別のタイプに合わせた薬膳、ツボ療法、漢方薬、生活習慣の改善等の日々の生活に取り入れられる健康情報お届けします。

編集部おすすめ
クックパッドの監修本