cookpad news
トレンドレシピ

美味しい食べ物がいっぱい!春の鎌倉&湘南グルメに注目~「はなまるマーケット」から~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

3月18日放映の「はなまるマーケット」(TBS系)は、鎌倉&湘南のグルメ特集。番組では、3月中旬に解禁になったばかりの人気食材とブランド野菜を使ったレシピを紹介していましたよ。早速、リポートしましょう。

鎌倉・湘南といえばあの食材!

今回、鎌倉・湘南の産地食材を使った料理を教えてくれたのは、はなまるではすっかりおなじみの顔となったオステリア・ルッカの桝谷さんと、なすび亭の吉岡さん。小笠原アナウンサーと桝谷さん、吉岡さんがまず向かったのは海。ここでなんと解禁になったばかりのシラス漁に挑戦!今回は3匹のシラスしかとれないという散々な結果に終わりましたが、今や湘南・鎌倉の釜揚げシラスといえば知らない人はいないほど有名。釜揚げシラス丼なども人気になっていますね。

鎌倉野菜ってどんな野菜?

次に向かったのは、鎌倉にある畑。実はこの鎌倉で作られる野菜は、鎌倉野菜と言われるれっきとしたブランド野菜。おしゃれなカフェやレストランでも使われていることで有名なんですよ。
ところで、鎌倉野菜ってどんな野菜?と思った方もいらっしゃると思います。鎌倉野菜は、京野菜のように京にんじんとか ミブナとか特別な伝統のある種類をさすわけではなく、鎌倉で作られた野菜の総称。それって普通の野菜と変わらないのでは?と思ったかもしれませんが、実は鎌倉の野菜は仲介を通さずに直売りされることがほとんど。その分丁寧に作られているのが魅力。そしてもうひとつの特徴は、種類がバラエティー豊かなこと。鎌倉の畑は「七色畑」と呼ばれるぐらいカラフル。というのも、土地が狭い鎌倉ではたくさんの野菜を作ることができないため、その分少しづついろいろな野菜を作るようになったのだとか。
甘くて生やジュースにしても美味しい金美にんじん、あやめ雪かぶ、ハンサムレタス、オータムレタス、紅菜苔など、年間で作られる野菜はなんと200種類以上。丁寧に作られたカラフルでたくさんの野菜が、一流店のシェフやグルメの間で話題となり、鎌倉野菜として注目を集めるようになったのだとか。

有名シェフが挑戦!春の鎌倉・湘南のグルメレシピ

最後に二人の有名シェフが、ゲットしてきた旬の食材を使った青空料理教室を開き、とっておきのレシピを紹介。今回は鎌倉・湘南の人気食材釜揚げシラスと鎌倉野菜を使ったメニューでした。
まず最初に登場したのは、にんにくと一緒に煮て作った「シラスのバーニャカウダ」に鎌倉野菜をつけて食べるレシピ。試食をした地元の方々からも大好評でした!お次は「シラスのトマトみそ」。こちらは蒸したきのこにのせても美味。その他にも「鎌倉野菜のシラス卵焼き」「イワシのシラスパン粉焼」など、スタジオで試食した岡江さん、薬丸さんも「美味しい」と大絶賛するレシピが!もうすぐ春。美味しい物を食べに湘南・鎌倉に行きたくなってきますね。すぐに行くのは時間的に無理というなら、気分だけでも味わってみては?クックパッドにも釜揚げシラスや鎌倉野菜を使ったレシピが。

全部混ぜて召し上がれ♪

お酒のおつまみにピッタリ

彩りがキレイ

いかがですか?たとえその土地に行かなくても、旅行に行った気分を味わえるのが料理のいいところ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ