【片栗粉で!】もちもち「ポンデケージョ」ができちゃった!

【片栗粉で!】もちもち「ポンデケージョ」ができちゃった!

発酵不要!片栗粉で「ポンデケージョ」ができちゃった

モッチリした食感が大人気の「ポンデケージョ」は、ブラジルの国民食とも言えるパンです。 独特のもちもち感の秘密は、タピオカ粉。 またポルトガル語で「チーズのパン」(Pao:パン、Queijo:チーズ)を意味するように、本場のポンデケージョにはチーズがたっぷり入っています。
焼きたては最高においしいのですが、さすがにタピオカ粉は家にない…という人のために、 クックパッド編集部では片栗粉を使ったポンデケージョを発見しました。 発酵しないパンなので、思い立った時にすぐに作ることができますよ。

基本のレシピは、こちら!

片栗粉でポンデケージョ by れいさやママ
すべて家にある材料だけでもちもち♡ 30分で作れますっ♪

ビニール袋で粉ふるい!丸める作業は子供と一緒に

作り方は、とても簡単。ボウルに溶かしたマーガリンなどの材料を入れて、片栗粉を混ぜるだけ。 溶けるチーズを最後に入れて丸めて焼けば、完成します。 片栗粉とベーキングパウダーは、ビニール袋を使って粉をふるいます。 粉が飛び散ることもないので、後片付けもラクラクです。

6e337f69ea8315398b020861627cb7b3 生地をくるくると丸める作業は、小さな子供でもOK! 親子で一緒にポンデケージョを作るのも、楽しそうですね。

つくれぽには、「たこ焼き機」でポンデケージョを作る人も!

つくれぽを見ると、なんと「たこ焼き機」でポンデケージョを作る人も登場しています。 たしかにこれなら同じ大きさのポンデケージョを、大量生産できます。 “ポンデケージョパーティー”も、イケます♪ 32c85f7008e174dffda19f8c9e6cdf71

いかがですか。 片手でつまめる大きさは、一度食べたらやめられないとまらない! 焼きたてアツアツを、召し上がれ〜♪ (TEXT:富田チヤコ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)