cookpad news
朝ごはん

800人絶賛!ホットケーキミックスで絶品「シナモンロール」

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

おうちで焼きたてシナモンロール

カフェやベーカリーで大人気の「シナモンロール」を、ホットケーキミックスで簡単に作りませんか? つくれぽで800人以上が絶賛した、簡単シナモンロールのレシピをご紹介します。

生地を休ませるのがポイント

1. ボウルにホットケーキミックス、水、酢を入れて混ぜ、ひとつにまとめて冷蔵庫で約1時間休ませます。

2. 生地にバターをのせ、折りたたんでめん棒でのばすのを繰り返し、シナモンパウダーと砂糖をふって巻きます。

3. 約5㎝幅に切ってオーブンシートに並べます。

4. 190℃のオーブンで約15分焼き、アイシングをして完成!

簡単なのに本格的!と大好評

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)にも「簡単にできて美味しかった」「必要な材料が少ないから、気軽に作れる」など、レシピの手軽さや仕上がりのおいしさを絶賛する声がたくさん届いています。

生地を冷蔵庫で休ませる工程は時間がかかりますが、おいしく作るためのコツなのでぜひ行ってください。作業自体はさほど時間がかからないため、家事の合間にも楽しんで作れるのが魅力です。800人以上から絶賛されたこのシナモンロール、おうちでそのおいしさを確かめてみてください。(TEXT:菱路子)

画像提供:Adobe Stock

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ