cookpad news

【クックパッド特売情報】エリンギが高級食材に早変わり?!

エリンギはヨーロッパ原産で、日本の山には自生していないきのこなんです。日本に広まったのは比較的最近の1993年頃からのようなので、日本人にとっては意外と新しい食材なんですね!クセがなく食感も良いので、どんな調理にも活かしやすい食材です。 今日は、お手頃に入手できるエリンギを高級食材に変身させてしまうレシピを紹介します!

スーパーで買う時のポイント

軸が白くて太く、弾力とかたさがあるもの、かさの色が薄い茶色で、開きすぎていないものを選びます。かさが外に開いているものは鮮度が落ちている証拠。ふちが内側に巻き込んでいるものを選びましょう! また、パック入りのエリンギの場合、パックの内側に水滴がついていないかを確認します。時間が経ち、エリンギから水分が抜けていくとパックに水滴がつくことがあるので要注意。

なんちゃって高級食材料理3連発!

エリンギの選び方が分かったら、高級食材料理(笑)を楽しみましょう! あの食材に近い味を再現できますよ!家族はエリンギだって分かるかな〜?

まずは「ホタテ」

こ、これは「松茸」!?

まさかの「アワビ」っ!

ひと工夫で節約を楽しみましょ♪お買い物に行くなら『エリンギ』の特売情報を早速チェック!

監修: クックパッド特売情報

いつもの買い物を便利に、楽しく。チラシ情報やチラシに載らない特売品も無料で見ることが出来ます。

シェアする