cookpad news
スイーツ

【材料2つ】「じゃがいも×ホットケーキミックス」でモチモチ食感「ドーナツ」が出来た!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

モチモチ食感のドーナツは老若男女問わず大人気ですよね!そんなモチモチ食感のドーナツを「じゃがいも」と「ホットケーキミックス」だけで簡単に再現することができるんです!じゃがいもが余ったときの大量消費にもばっちり!そんなじゃがいもドーナツを今回試してみました。

参考レシピはこちら



ドーナツを作ろう

材料はこの2つだけ。

☆じゃがいも…300グラムくらい
☆ホットケーキミックス…150グラム

1.まずじゃがいもを細かくカット。
早くゆであがるように小さめに切っておくのが良いです♪

2.沸騰させたお鍋切ったじゃがいもをいれてやわらかくなるまで茹でます。

3.茹であがったら温かいうちにじゃがいもが滑らかになるまで潰します。

4.ホットケーキミックスを入れて…

5.よく混ぜてひとかたまりにします。

6.ドーナツの形を作ります。生地がしっかりしているので形も作りやすいです!ドーナツ型だけでなく色んな形を作っても楽しいですよ!

7.あとは170度くらいの油できつね色になるまで揚げるだけ!

完成♪

見た目からいかにもモチモチしてそうなドーナツができました!とっても美味しそうな香りです!

レシピではグラニュー糖をまぶしていましたが、私は粉糖をかけてみました♪

いざ実食。
食感が本当にモッチモチで驚きました!砂糖不使用なのでじゃがいもの風味が感じられました。シンプルにそのまま食べても美味しいですが色んなトッピングをしても楽しめますね♪普通のドーナツよりもどっしりしているので腹持ち抜群!1つでも十分な満足感を得られますよ。
お子さんがいる家庭はもちろん、友達同士で楽しみながらドーナツパーティーをしてもいいですね♪

執筆:藤澤有希

女子大生サークル「L'Allure」所属、大学2年生
料理を作るのも食べるのも大好き。女子大生目線からの気になる情報を発信していきます♪

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ