cookpad news
主菜

800人以上が絶賛!タコのおいしすぎる食べ方見つけた

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

夏至から数えて11日目頃からの5日間の時期を指す「半夏生」。

2024年は7月1日から5日間が「半夏生」ですが、関西地方を中心に、タコを食べる風習があるのを知っていますか?それにちなんで、タコを使ったお酒もすすむ一品をご紹介します。

つくれぽ800件以上!まるで本場スペインバルの味

茹でたタコとじゃがいもをにんにくでサッと炒めるだけで、おしゃれなおつまみの完成!ぷりぷりのタコとホクホクのじゃがいもの食感のコントラストもGood。お好みでパプリカパウダーをふると、より本場の味に。

みんなのおすすめの声

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、「超簡単スピード料理なのに、お洒落で手が込んで見える1品!ワイン、ビールのお供に最適です」「タコがプリプリ!味見してほっぺが緩んでおります」「タコの旨味がジャガイモにしみておいしい」と、感動とよろこびの声がたくさん集まっています。

この時期の縁起物を食べて、暑い夏をのりきりましょう。みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本