真っ白なドームの正体は「チーズキーマカレー」!話題の【MOKUBAZA】に行ってきた

真っ白なドームの正体は「チーズキーマカレー」!話題の【MOKUBAZA】に行ってきた

話題のチーズドーム…なんだこれ?

最近テレビや雑誌で連日のように取り上げられ、instagramでカレーと検索すればたーっくさん出てくる真っ白のチーズドーム。てっぺんには卵の黄身がぷるるんとそびえ立ち、なんとも愛らしい見た目をしています。芸能人のinstagramにも時々登場するし、なんなんだこれは。 私はこの可愛らしいドームがどうやら原宿の【MOKUBAZA】のチーズキーマカレーだという情報を掴み、その正体を探りに行ってきました!

若者の街を抜けるとそこには…

お店までは、原宿駅から徒歩10分。最寄は副都心線北参道ですが、そのほか千代田線の明治神宮前駅からでも歩けます。道は少し分かりずらいので、ぜひ地図を片手に行きましょう。

D0f86bf3f5cc72b785e0e8dcb1e7c0f3

ごちゃついた若者の街を抜けると、スタイリッシュなビルが並ぶオフィス街へ出ます。無機質な景色に急に現れる、小さな山小屋のようなお店。ここが【MOKUBAZA】です。夕暮れ時に優しく灯る明かりに、何とも言えぬ安心感を感じます。

07794d1e94acfca300026e9f089d5819

店内は、美しくくすんだ青い壁が印象的で、可愛さの中に男らしさが感じられる空間。夜は間接照明がおしゃれです。オーナー宮本さんこだわりの内装は、「山小屋」のようでとてもおしゃれ。使い込まれた木の家具に無骨さと安心感を感じます。

ランチタイムはカレーハウスとして、夜はカレーの美味しいバーとして営業しています。お昼は周りのビルで働くデザイナーやクリエイターの男性、夜は流行に敏感な若い女性のお客様が多いそうです。

さあついにチーズ山登頂の時…!

1d641834b0d644d614280210cb400f6b

一番人気のチーズキーマカレーがこちら。上から見たところです。目玉焼きみたいで可愛い~!ツヤツヤと輝いています!見事なまでの二重丸。もはや数学的な美しさすら感じます。うっとり。

1553b0073267e5a293896bf744e1f823

こちらは横からの図。ぷっくり、綺麗な半球になっています。あれ…このチーズの下に見え隠れするのは…。

D38edb843b21dfbe8cd7231e81b43651

それでは卵入刀です!うわわわ~!黄身の雪崩があああ!そのまま一口いただきます!ん!とてもまろやかな旨みが口に広がります。チーズとろっとろ、卵もとろっとろでお口がとろけそう…。カレーの甘みと旨みもやってきて…と思いきや急に襲いくるスパイスの香りの嵐。とてもさわやかで甘みのある香りです。そして喉の奥を焼くヒリヒリ。けっこうな辛さです。このチーズの山、簡単に登頂できると思ったら大間違いですよ!

61506bf9a7464cb23da4d1110fbdc0e3 チーズがこんなにとろーり。このカレーの魅力は、手間暇をかけ、こだわりぬいた「夜に食べても胃にもたれないカレー」であるということ。15種類ものスパイス、厳選した素材を使用し、なんと20時間もかけて仕込みます。そのためカレーは前日から仕込んでいるそうです。

またその日の食材の具合をしっかりと見極め、ブレのない味に仕上げるためスパイスの配合や塩加減は毎日変えているそう。そしてさらなる美味しさを求めて開業12年目の今日でも改良を続けているのです。とんでもないこだわり…。書ききれません。

【MOKUBAZA】キーマカレーの魅力とは!

このカレーの特徴は、バランスの良さ。辛めのカレーに合わせるのは味の淡泊で癖のないモッツァレラチーズ。そしてまろやかさを加える卵黄。それらがスパイスの効いたキーマカレーを最高に引き立てます。

スパイスのカルダモンは皮をむき、粒ごとたっぷり入れることでぷちっとした食感、香りを贅沢に余すことなく楽しむことができます。スパイスは何種類入っているかではなく、バランスであるとオーナー宮本さんは言います。このキーマカレーの香りの良さとさわやかな辛さのバランスは、スパイス素人の私からしても絶妙なものだと感じます。

このカレー、私のようにすごい勢いで食べても、喉の奥に残るしつこいヒリヒリがありません。こんなに辛いのにお水いらず。辛い!というよりスパイシー!という感じで、チーズと卵のアシストもあり、辛いものが苦手な私も最後まで美味しくペロリ♪

具材のほとんどがお肉なので、可愛い見た目に反してボリューム満点!女性に人気と評されることが多い【MOKUBAZA】ですが、むしろこのスパイシーさやボリュームは男性も大満足できると思います!

A9bc0e5763a480cc67b266e6f09d08b2

お気に入りのお店のチラシを勝手につくっちゃおう!というある雑誌の企画で、常連さんのあの有名デザイナーの佐野研二郎さんが作ってくれたというチラシ。目がキーマカレーに!青い壁に黄色が映えて、とってもキュート♪

バーはウイスキーを中心に200種類以上の品揃えが!美味しいカレーを食べながら美味しいお酒を飲む。なんだか山でキャンプしてるみたいで、ほっこりする組み合わせですね。ちなみにオーナー宮本さんは焼酎好き。美味しい焼酎を厳選して置いているそうです。

しかし、【MOKUBAZA】はいつも人でいっぱい…こっそり教えていただいた穴場時間は火曜〜金曜の11:30〜12:00。カレーを食べてから原宿表参道をぶらぶらなんてプラン、素敵じゃないですか?チーズで雪化粧された本格キーマカレーの山、ぜひ登頂してみてください♪

MOKUBAZA

住所:東京都渋谷区神宮前2-28-12 1F
営業時間: LUNCH 11:30〜15:00(L.O.14:30)
BAR 19:30〜23:30(L.O.23:00)
月曜はランチタイムのみ定休
定休日:毎週日曜・祝日
HP: http://www.mokubaza.com


執筆:前田あいれ

Fc3593e015990d0e6455d03cf0366a4b 成城大学文芸学部3年
音楽、映画、美術館が好きな、アッパー系サブカル女子。食い意地は誰にも負けません。就活始めました。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    アクセスランキング (毎日6:00更新)