cookpad news
トレンドレシピ

義理チョコ×余った節分豆で作る【豆チョコ】が子供に大好評!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

余りがちな節分豆とチョコをまとめて消費!

2月といえば、節分の豆まきで余った豆と、パパが会社からもらってくる義理チョコの消費に困りませんか? そのまま食べてもいいけれど、せっかくならひと工夫したい。そんな人におすすめしたいのが「豆チョコ」です。余っている節分豆とチョコを活用すれば、なんと材料費0円でおやつが作れちゃいます。

材料は2つだけ!お菓子作り初心者にもおすすめ

節分豆とチョコだけで作れるこちらのレシピは、とにかく簡単なのが嬉しいところ。電子レンジでチョコを溶かし、節分豆と混ぜて固めるだけなので失敗する心配がありません。子供のおやつにもぴったりだし、ワックスペーパーで包んだらちょっとしたギフトにも♪さっそく作り方をチェックしましょう!

来年からリピ決定の声多し!

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)に寄せられたコメントを見てみると、「簡単に作れて感激」「豆が香ばしくておいしい」「子供たちも絶賛」などの声が上がっています。なかには、わざわざ豆を買い足して作っているという人もいて、一度食べたらやみつきになるようです。

カリポリという食感がクセになりそうな豆チョコ。節分とバレンタインの余りがあったら、ぜひお試しを♪(TEXT:妹尾香雪)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ