日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
春はすぐそこ!卒業や入学など新たな門出や、お花見には「桜」が欠かせません!ふわっと咲いた優しいピンクの桜は、私たちが日本の四季を感じる風物詩の一つでもあります。
そしてこのシーズンのおもてなしや、ホームパーティ、お花見などのスイーツ作りに活躍するのが「桜の塩漬け」!桜あんぱんや、ケーキの上に飾られることが多いですよね。ふわっと咲いていた桜も、塩漬けにするとしぼんでしまうものですが…
なんと、このレシピの裏ワザを使えば、ポンっと生き返ったように咲かせることができるんです!
1、ボウルに水をはり、桜の塩付けを塩抜きします。時間は20~30分、少し長めがいいとのことですよ!
2、軽くキッチンペーパー等の上で水気を切り、耐熱皿に重ならないように並べます。
3、500wで1分半~2分加熱し、花のところをそっとほぐし、裏も同様に1~1分半加熱!しっかり水分を飛ばしましょう。
するとこーんな風に咲くんですよ〜!すごいです♪
つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)をみると、多くの人が実践し、ちゃんと咲かせています!
こんな風に砂糖をかけてケーキに乗せてみたり…
ゼリーの中に入れても立体的でかわいい♪
春はお祝いごとが増える時期でもあります。そんなとき、この裏ワザを活用してあっと驚かせたいですよね♪ぜひ、試してみてください!
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。