cookpad news
トレンドレシピ

女子ウケ抜群!カフェ風どんぶり ~夏のどんぶりレシピ30選シリーズ Vol.1~

パッとつくれて、サッと食べられるどんぶりメニューは、暑くて料理を作るのも食べるのも億劫になりがちな夏にぴったり!というわけで、夏におすすめの「どんぶり」レシピの連載がスタートします。第1回目は、女子にぴったりのカフェ風おしゃれどんぶりメニューを特集します!

女の子にぴったりのカフェ風「どんぶり」とは?

ご飯の上におかずがドーン!と乗っているどんぶりメニューは、ガッツリとした男っぽい料理になりがち。だけど、カフェをお手本にした、おしゃれなどんぶりなら、女子好みのおしゃれな一品だって可能!

でもカフェ風どんぶりって一体どんなもの?そんな人に、カフェ風どんぶりを作る3つのキーワードをお伝えします。カフェ風どんぶりの特徴は、

・アボカドが入っている
・目玉焼きor温泉卵がトッピングされている
・野菜たっぷり

上記3つの要素のどれか1つが含まれているだけで、カフェ風のおしゃれなメニューに見えるんです!盛り付けるときも「肉一色」と言う感じにならないよう、カイワレやレタス、トマトなどで彩りをプラスするのがコツ!

カフェ風どんぶりのオススメレシピ

ではさっそく、カフェ風どんぶりのレシピをチェックしてみましょう。

どれも彩りがキレイでおしゃれなうえに、とっても美味しそう!ひとりランチのほか、お弁当にしてもいいですね。盛り付けは女性好みだけど、味は男性にも喜ばれる「ご飯がススム」系なので、彼や旦那様には、増量して作ってあげても◎。さっそく試してみてくださいね。(TEXT:金直子)

おすすめ記事