cookpad news
ごはんもの・麺類

ガッツリ濃厚「悪魔の鶏塩キャベツ丼」がウマすぎる

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

にんにく風味でご飯が進む!満足感たっぷりの丼レシピ

今日はガッツリ食べたい、という日もありますよね。今回はにんにく醤油がしっかりと効いた「悪魔の鶏塩キャベツ丼」のレシピをご紹介します。ガッツリ濃厚な味付けとにんにくの風味がご飯との相性抜群で、満足感たっぷりの丼レシピです。

飴色に炒めた玉ねぎと鶏肉の油をにんにく醤油にin

1. 玉ねぎをみじん切りに、鶏肉・キャベツは1口大にカットしておき、鶏肉には塩コショウで下味を付けます。

2. フライパンを加熱したら油をひかずに、皮面を下にして鶏肉を並べ、鶏肉の下面が軽く浸る程度に料理酒を入れ、赤みがほとんどなくなったら、蓋をして中火で15分ほど蒸します。

3. 鶏肉を蒸している間に別の鍋にゴマ油を入れ、キャベツに塩を振ってから弱火で蒸し、キャベツがしんなりとしてきたらお米の上に乗せます。

4. 3の鍋に玉ねぎを入れてゴマ油を掛けて炒め、玉ねぎが飴色になったら別皿に移し、ニンニクと醤油をかけて混ぜ合わせます。

5. 蒸し終わった鶏肉をキャベツの上に乗せたら、フライパンに残った鶏肉の油を4に入れて混ぜ合わせ、鶏肉の上からかければ完成です。

鶏肉・キャベツ・玉ねぎと調味料だけでお手軽に作れる満足感たっぷりの丼レシピをご紹介しました。ご飯との相性抜群で、やみつきになる味付けなので、ガッツリ食べたい日のランチや夕食にぜひ試してみてください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ