cookpad news
スイーツ

子供のおやつにぴったり!大分県の郷土料理「やせうま」って何?

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

大分で愛されているおやつ「やせうま」

クックパッドの「大分県別府市の公式キッチン」で、面白い名前の料理を見つけました!その名も「やせうま」。はじめにいっておきますが「痩せる旨い」料理ではありませんよ(笑)。平安時代から大分で食べられている”おやつ”だそうですが、名前だけではどんな料理か想像もつきませんよね。早速、レシピを見てみましょう!

おやつにぴったり!

練った薄力粉を茹でて、きなこや砂糖をかけていただくシンプルな料理。なぜ「やせうま」なのかというと…その名前の由来は、平安時代、乳母の八瀬(やせ)が若君にこの料理を与えていたところ、若君がそれを気に入り「八瀬、うま(くれ)」とせがんだことからこの名がついたと言われているそうです。

小麦粉をこねる時間がないという人は、こちらのレシピもおすすめ!

小麦粉ではなくマカロニときなこを使ってつくるおやつ「マカロニあべかわ」も大分の子供たちに人気のおやつメニューです。実際に別府市の公立保育所では給食で食べられており、子供たちの評判も◎。きな粉にはたんぱく質、鉄分、カルシウム、ビタミンB1が豊富なので、子供のおやつにぴったりですね。

大分県のキッチンには子供が好きな味がいっぱい!

大分県別府市の公式キッチンには、このほかにも子供のおやつに作りたいレシピが掲載されています。

茹ですぎて余ったそうめんをリメイク

餃子の皮でお手軽パイ

いかがでしたか?子供のおやつをはじめ、夏バテメニューやヘルシーな料理は必見です!続きはぜひ大分県別府市のキッチンでチェックしてみてくださいね。

大分県別府市の公式キッチンはこちらから

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本