cookpad news

【ガラス容器で可愛く】お月見に!「白玉抹茶ミルクプリン」を作ろう

毎日の料理が楽しみになるキッチングッズが購入できるオンラインショップ「クックパッドストア」が、おすすめグッズを紹介します。

9月15日は十五夜、中秋の名月です。
いつものお団子も美味しいですが、今年はガラス容器を使って少し豪華なお月見スイーツはいかがでしょうか?
白玉団子は絹ごし豆腐を使って作ると、翌日にも固くなりにくいので、前日に作ってお配りするのにも使えますよ。

紹介するレシピはこちら

ベースは滑らか濃厚抹茶プリン

生クリーム、牛乳、砂糖、抹茶パウダー、ゼラチンパウダーを沸騰させないように火にかけ、溶けるまでよく混ぜます。

火からおろして粗熱をとり、容器に均等になるよう入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
抹茶はミルク入りを使うと子どもでも食べやすい味に。通常の抹茶なら大人好みの濃厚な味わいになるのでお好みで。
小さなお子さんと食べる場合は、抹茶なしで牛乳プリンにしても美味しくいただけます

固くならない白玉団子作り

白玉粉に同量の絹ごし豆腐を加え、混ぜていきます。耳たぶぐらいの柔らかさになるように様子を見ながら少しずつ絹ごし豆腐を加えてください。
(白玉粉100gに対し、絹ごし豆腐100~130g程度)

黄色のお団子を作ります。
かぼちゃの皮を除いたものを電子レンジで加熱して柔らかくし、白玉のタネを半分に分けたものにかぼちゃを練り込みます。

鍋に湯を沸かし、小さめに丸めた白玉を湯がいていきます。白玉は小さめの方が可愛く仕上がりますよ。

浮かび上がったら冷水にとります。

あとは可愛くトッピング

固まった抹茶プリンの上に、黒蜜をかけ、バランスよく白玉を乗せれば完成です!

白玉に梨などの果物で耳をつけて、ウサギのデコレーションをすれば、子供も喜ぶお月見スイーツに

使用した容器は、苺のマークが可愛いドイツ製のガラスキャニスター。
チューリップのつぼみのような形は可愛いだけでなく、手にしっくりと馴染んでスイーツにもちょうどいいサイズ。
ガラス蓋もセットなので冷蔵保存もしやすく、オプションのクリップを使えばお配りにも安心です。

今年の十五夜はお月見スイーツを楽しんでみましょう。 (Photo&Text:大西佳葉)

クックパッドストア
毎日の料理が楽しみになるキッチングッズが購入できるオンラインショップ。 ここでしか買えない「オリジナルアイテム」や、便利なキッチンツールをお届けします。
『クックパッドストア』はこちら

編集部おすすめ
クックパッドの本