cookpad news
裏ワザ

これ便利すぎ!冷凍した小ネギが最後までパラパラ霜つかないワザ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

たくさん小ネギを手に入れても長期保存できるワザ

冷凍庫から取り出した小ネギが、使うたびにベタベタしてしまうことってありませんか?そんな時に便利な裏ワザを紹介します。この方法を使えば、小ネギを最後までパラパラで使うことができます。忙しい日々でも簡単に実践できるので、ぜひ試してみてください。

キッチンペーパーを置き保存容器を逆さまにして保存

1. 小口切りにした小ネギを蓋付きの保存容器に入れ、保存容器と同じサイズになるようにキッチンペーパーを折ります。  

2. 小ネギの上にキッチンペーパーを置き、蓋を閉めます。冷凍庫に入れる際に蓋が下になるように逆さまにして保存します。

3. 約2〜3時間後に冷凍庫から取り出し、シャカシャカと保存容器を振り小ネギをほぐします。その際に濡れたキッチンペーパーは新しいものに取り替えます。

4. 小ネギを使うたびに新しいキッチンペーパーに交換することで、霜が付かずにサラサラの状態を保てます。

冷凍した小ネギが最後までパラパラで使えるこの裏ワザ、いかがでしたか?毎日の料理がもっと楽しくなりますね。小ネギを大量に買っても、冷凍しておけば無駄なく使い切ることができます。ぜひ試してみてください!(TEXT:道川佳苗)

画像提供:Adobe Stock

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本