cookpad news
トレンドレシピ

深海魚からトドまで!?衝撃の美味しさ☆島グルメ

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

日本は言わずと知れた島国。なんと6000以上を超える島があるというから、ビックリです。9月27日放映の「あさイチ」(NHK)は、そんな「島」の特集。もちろん島グルメの情報もテンコ盛り!さっそくリポートを開始しますよ。

新鮮な島グルメの情報をお届け♪

今回の「あさイチ」は、リモコンのボタンをポチポチ押すことで参加できる双方向企画「ぽちポチまつり」。テーマとして取り上げられたのは、6000以上あると言われている「島」です。絶景ビューを持つ島から、ユニークな名前の島までいろいろ紹介されましたが、今回はその中でも、新鮮で美味しい島グルメにフィーチャーしてみました。

北と南の島グルメを一挙公開!

番組で紹介されたのは、島が誇るとっておきの食材で作った新鮮で美味しいグルメの数々。北は礼文島の「ウニ」のお寿司、利尻昆布と北海道の野菜をたっぷり使ったスープカレーなど王道グルメから、トドの手を和えた「てっぴ」と呼ばれる珍味までズラリ。トドは礼文島でよく食べられている食材で、鍋にしても美味しいそうですよ。

南国も負けてはいません。石垣島名物の「アカマンボウ」、沖縄で人気の「イラブチャー」のお寿司が登場!「アカマンボウ」は深海魚で、マグロのようなルックスと味わい。「イラブチャー」は別名「ブダイ」と呼ばれ、目の覚めるようなブルーのお魚。南国のグルメはその土地同様、トロピカルなのが特徴です。どれも珍しいグルメばかりで、スタジオのいのっちも大興奮!せっかくなので、クックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

ウニ

濃厚な味わいがたまらない~!

アカマンボウ

マグロよりサッパリしているのでソテーにしても!

イラブチャー(ブダイ)

皮とコリっとした食感が最高☆

いかがですか?日本に6000以上あるとされる小さな島々。そこには豊かな食文化が根付いているのですね。気になるグルメがあったら、ぜひ試してみてくださいね。 (TEXT:森智子)