cookpad news
朝ごはん

【余りもの救済】意外なウマさ「黒豆クリチわさびトースト」を作ってみない?

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

黒豆はトーストにしても合う♪

お正月のおせちでは縁起物の黒豆。ふっくらとして甘くて美味しいけど、なんとなくお正月が終わったあとは余りがちということも。そんな、おせちで余った黒豆は、トーストにしてみませんか?トーストといっても、食パンをラスクっぽく焼いた上にクリームチーズ、わさびと一緒に黒豆をトッピングする見た目がおしゃれで、オードブルのようなトーストです。味の組み合わせの意外な美味しさを楽しんでみて!

意外な組み合わせが大好評!

家庭にありそうなものでできるのも嬉しいですね。ピリ甘の味をクリームチーズがマイルドに包み込むオトナのおつまみが簡単にできますよ。つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも、「わさびとクリチ合うんですね!」「食べやすくって美味しい」「ワサビクリチのピリリに、甘い黒豆がぴったり」など、その組み合わせの美味しさにみなさん驚いているようです。

朝食に食べるという方も多いようですよ。豆とチーズでバランスも良さそう!?もちろん、お酒のおつまみにも◎。デザートっぽいルックスなので、子どもにもウケるかも。子ども用に作る場合はわさびは抜いてくださいね!(TEXT:高田薫/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本