正月が終わったら…次は七草!今週の【検索キーワード】ランキング発表

正月が終わったら…次は七草!今週の【検索キーワード】ランキング発表

クックパッドで検索された言葉の中から、人気の検索キーワードをランキングで紹介しているこのコーナー。この1週間でもっとも多く検索されたワードとは?

*集計期間:2016年12月29日(木)~2017年1月4日(水)

年末年始はやはり「おせち料理」が人気!

早速10位からご紹介!今週はいつもと趣向を変えて、10位から6位までを一気にお見せします。

<10位> たたきごぼう

<9位> 伊達巻き

<8位> 数の子の塩抜き

<7位> 紅白なます

<6位> 田作り

お正月ということで、「おせち料理」がランキングのほとんどを占めるという結果に!TOP10入りにはならなかったものの、このほかにも「黒豆」や「松前漬け」「きんとん」なども多く検索されていましたよ。

今週の1位は果たして…!

<5位> 大晦日

大晦日は「年越しそば」のほかにも、「お煮しめ」の作り方がたくさん検索されていました。

味が染み込んで美味しい

お正月に*我が家の煮しめ by cureo
根菜と焼き豆腐などをあっさり薄味に炊いた煮物。大晦日からお正月の初めまで少しずつ頂きます。

<4位> 七草粥

1月7日の「七草の日」には、春の七草といわれる「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」を刻んでいれたお粥「七草粥」を食べ、一年の無病息災を祈るという風習があります。

中華味で子供にも食べやすく!

中華風のお粥で作った『七草粥』 by ケチャ&ウル
2011/1/7話題入り感謝♪ 七草粥を中華風に。お粥が苦手な方にもおススメです。

<3位> ワンプレートおせち

今や「おせち」もワンプレートで楽しむ時代!お重に詰めて家族みんなで頂くのではなく、お皿に少量ずつのせて食べる「おせち」が人気です。

<2位> お雑煮

地域によって味もお餅の形もさまざまな「お雑煮」。入れる具材もその土地によって違いがあるようです。味噌、しょう油だけでなく、小豆で味付けする地域もありますが、皆さんのおうちはどんなお雑煮ですか?

しょう油味のお雑煮

人気トップ3入り!簡単!具沢山な醤油雑煮 by 愛花姫20
2017年クックパッドニュースに掲載されました!しいたけ、大根、厚揚げ、豚肉、お餅といった栄養たっぷりお雑煮

<1位> 年越しそば

2016年の年末から、2017年の年明けに最も多く検索されていたのは「年越しそば」でした。皆さんにとって2017年がより良い一年になりますように!

こちらをチェック!

家にある材料でお店の味!【肉南蛮そば】で大晦日を迎えよう♪
大晦日といえば、「年越しそば」ですよね。今年は肉南蛮そばはいかがですか? お家で簡単にお店のような一杯が食べられる、とってお...

次週の注目キーワードは「餅ピザ

お正月も過ぎ、これからは「鏡開き」に向けて、お餅のアレンジ料理の検索数が増えてきます。お汁粉やきな粉餅、焼き餅などの検索数もじわじわ上がってきていますが、毎年この時期は「アレンジ&リメイク料理」も人気ですよ。

砂糖しょう油とチーズの相性が抜群!

おもちピザ 照り焼き風 by ぱうぱうきっちん
砂糖醤油とチーズの相性抜群!おすすめです♬

以上、2016年12月29日(木)~2017年1月4日(水) の人気の検索キーワード週間ランキングでした。来週はどんなワードが登場するのか。どうぞお楽しみに!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)