cookpad news
トレンドレシピ

バレンタインが待ち遠しい!最新チョコレート〜マツコの知らない世界〜

冬最後のビックイベント「バレンタイン」まで、あと1か月を切りましたね。1月17日(火)放映の人気番組「マツコの知らない世界」(TBS系)では、日本一チョコレートを愛す女性といわれている楠田枝里子さんが”チョコレート”の魅力を紹介。日本初公開の映像や情報の数々に、楠田さんもマツコさんも大喜び!

珍しいチョコレートにマツコさんも大興奮!

番組では、楠田さんが世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ・パリ」に潜入し、新作チョコレートの数々をお届け!スタジオには楠田さんおすすめの品がズラリ。日本人ショコラティエが作った”発酵と熟成”をテーマにしたチョコや、フランスの老舗チョコレート店5代目の若き天才が考案したチョコ、楠田さんが日本への上陸を熱望する絶品チョコなど、珍しいチョコレートの数々にマツコさんも大感激。このほか、日本初となる「ピエール・マルコリーニ」のチョコレート工場の様子も大公開!マツコさんもチョコの魅力にずっぽりハマっていましたよ。

楠田さんおすすめ!チョコの楽しみ方

数々のチョコレートを食してきた楠田さんならではのチョコレートの楽しみ方も紹介!マツコさんも楠田さん流の食べ方を実践していました。

1、断面を楽しむ
2、匂いを楽しむ
3、口の中でゆっくり溶かし、喉の奥に落ちる食感と余韻を楽しむ

クックパッド編集部おすすめの”チョコ”レシピ!

クックパッドにも、バレンタインにぴったりの”チョコレートレシピ”がたくさん投稿されています。本格的なものから初心者向けのものまで、いろいろなチョコがあるのでぜひ参考にしてみてください!

リピしたくなる美味しさ!

贈り物にぴったり

生姜風味の大人チョコレート

濃厚なチョコレートケーキ

和のお菓子とのコラボレーション

友チョコにもおすすめ!

食べると幸せになる「チョコレート」。作る楽しみも、食べる楽しみもあって、バレンタインが待ち遠しいですね。みなさんのバレンタインが、甘くてハッピーな日になりますように♪

おすすめ記事