【節約&時短に!】コスパ食材で作る「冷凍ストック」が超便利♪

A04ee192f7a20c3bdab6ef76e41b9d12

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「WEB上お金の賢い貯め方・使い方レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

4月はなにかと慌ただしいうえに、GWを控えてレジャー費の準備などでお金のやりくりも必要。食費節約をがんばりたい時期ではないかと思います。

ここで活躍するのが、コスパ食材で作る「冷凍ストック」です。コスパ食材とは、特売になりやすい鶏むね肉や豚こま肉、豚ひき肉。1年を通して価格変動がほとんどなく、お手頃価格なもやし、卵、きのこ、豆腐といった食材をさします。

今回は、冷凍ストックしやすい肉類と、冷凍しておくと便利なきのこの冷凍レシピを紹介します。

冷凍肉

下味をつけて冷凍しておけば、調理の下ごしらえの手間をぐーんと省けます。

鶏むね肉

コスパ食材の代表格と言えば、やっぱり鶏むね肉。安いけれどパサパサして食べにくいという声もありますが、下味をつけて冷凍することで驚くほどやわらかに。

【作り置き・冷凍保存】そぎ切り鶏むね肉 by sachi825
話題入り感謝☆つくれぽ80件☆使う分だけ取り出して味付けするだけ!夕食やお弁当のおかずに重宝します

冷凍ストックの鶏むね肉を朝出かける前に冷蔵室へ移しておけば、夜のメインおかず作りも時短に。

下味冷凍保存胸肉でチキンのトマト煮込み by がっちゃんの胃袋
下味冷凍保存胸肉1401873を使ってトマト煮込みを作っちゃお!!柔らかい胸肉にほんわかです。

豚こま肉

特売になりやすい豚こま肉もコスパ食材。味を付けて冷凍ストックにすることで、夕飯のおかずやお弁当の友に◎

下味冷凍:万能豚こま玉ねぎ by いづみうな
最小限の調味料に漬け込んで冷凍した豚肉です。 ここからのアレンジもたくさん載せました。

豚こまボールにしてお弁当やサラダに

下味冷凍:豚こまボールサラダ by いづみうな
下味冷凍した豚肉であっという間にお食事サラダの完成♪

豚ひき肉

特売や見切り品になりやすい豚ひき肉ですが、ひと手間加えるだけでアレンジの利く冷凍ストックになります。

常備用☆鍋物にも!ヘルシー冷凍肉だね by 黒健菜桜
鍋に!お弁当に!餃子に!チャーハンの具に!何にでも大変身する美味しい肉だねをヘルシーに作っちゃいましょう。

きのこ

きのこは、年中安く売られるようになり、野菜高騰時にも安定した価格で手に入るので、いつしかコスパ食材としてその地位を確立するまでになりました。きのこは冷凍することで、うまみが増すとも言われ冷凍保存との相性も抜群です。味付けをせずに小房に分けて冷凍するのがコツです。

きのこミックス

しめじ、まいたけ、エリンギ、えのきなどを小房や適当な大きさに切ったものをジップ式の袋に入れて冷凍。もちろん単体で冷凍しても使いやすいです。調理時は解凍せず、凍った状態のまま加熱しましょう。

冷凍きのこミックス by ぴょんうさみんと
きのこがお買い得だったら冷凍していつでも使っちゃおう!

パスタや炒め物、スープなど用途はさまざまですので、きのこが安い時にストックを作っておくと便利ですね。

キュウリとキノコのオイスター炒め by wyoco
キュウリ消費のために適当に作ってみたら意外と美味しかったw

冷凍きのこを加えれば、麺類も具だくさんに♪

自家製冷凍キノコを使ってキノコ月見うどん by エナッチ♪
一人でおうちランチに。キノコのいいおだしが聞いて美味しいです(*^^*)

この時期はやることが多く、自炊まで手がまわりにくいものです。だからといって外食や総菜や弁当など出来合いのもので済ませることは簡単ですが、その分お金がかかってしまいます。

時間とお金を節約するためにも、コスパ食材で作る「手作り冷凍ストック」で乗り切りましょう。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

「節約・マネー」 アクセスランキング (毎日6:00更新)