cookpad news
裏ワザ

凍らせて栄養価アップ!きのこの冷凍わざ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

きのこの簡単冷凍方法

きのこを美味しく冷凍保存する方法をご紹介します。冷凍すると栄養価や旨みがアップするほか、ほしい時にパパッと使うことができて便利ですよ。

しめじの冷凍方法

えのきの冷凍方法

舞茸の冷凍方法

きのこは冷凍保存が正解!

きのこは冷凍することで細胞の壁が壊れやすいとされています。そのため冷凍したものをお料理に使うことで中の栄養素が染み出し、結果的に栄養価が高まるとされているのです。細胞の壁が壊れることで旨みも出てくるので、お味噌汁やスープを作る時は特に便利ですね。

きのこを美味しく保存するには、カットして保存するするのが基本。厚手の袋に入れて、しっかりと密閉しましょう。栄養も効率的にとれて旨みもアップするきのこの冷凍保存。ご紹介したレシピを参考に、ぜひ試してみてくださいね!

永吉みねこ

フリーランス管理栄養士。献立・レシピ・栄養バランスが即キマる! 即決バランスクッキングスクール代表。「忙しくてもちゃんと簡単に自炊」をサポートするコンテンツ・レシピを提供。延べレシピ開発数は1400以上。
Instagram>>
公式HP>>

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ