砂抜き裏ワザ☆旬の「あさり」を味わい尽くそう♪

219bb42a4058ef48ae5d44d7dfe3b1c7

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

潮干狩りのシーズンがやってきました。今週末はさっそくお出かけ予定の人もいるかもしれません。春のあさりは産卵を前に、身がぷっくりして絶品! さっそくそんなうまみたっぷりのあさりを味わいつくすワザをご紹介します!

あさり料理に革命!?

4月12日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?今回のテーマは、旬の「あさり」でした。砂抜きから絶品料理まで、あさり料理に革命を起こす最強テクを一挙公開します。まずはあさりを食べるときに絶対避けては通れない、砂抜きのワザからチェックしてみて。

砂抜きが5分でできる簡単な方法とは?

番組で紹介された砂抜き方法は2つ。王道の砂抜き方法と、忙しいときに便利な5分でできる砂抜き方法。今回は、5分でできるテクをご紹介しますね。

5分でできる砂抜き方法

こちらは50℃のお湯で洗う方法。まずは50℃のお湯作りから。500mlの水に同じ500mlの沸騰したお湯を入れ、そこにあさりをイン。3分後すべてのあさりの口が開いたら、1分ほどこすり合わせます。身や殻についていた砂や汚れが出てきたら、お湯からあさりを出し、水できれいに流せば砂抜き終了です。

マンネリに革命を起こす!簡単&美味しいあさり料理

さあどんどんいきますよ。番組では、お味噌汁や酒蒸しぐらいしか思い浮かばない…という人のために、あさりを使った料理も紹介していましたよ。

教えてくれたのは、貝料理専門店店主の延田然圭さん。あっという間にできてしまうというその料理とは、「あさりとトマトの炊き込みごはん」です。

作り方ももちろん簡単。ザッと説明すると…

研いだお米と水、しょうゆ、酒を炊飯器に入れ、まるごとトマトをイン。そのまわりに砂抜きしたあさりを敷きつめ、後はスイッチオン!炊き上がったら殻からあさりをはずし、トマトをしゃもじでつぶします。これで出来上がり~♪

あさりとトマトの組み合わせは、貧血予防にもなるというから嬉しい。シンプルな味付けもいいですね~!せっかくなのでクックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

仕上げにパセリを散らしても♪

パエリア風あさりの炊き込みご飯 by 海 砂
あさりを市販のトマトソースを使って炊飯器で炊き込みました。あさりの旨味のしみた、パエリア風のご飯です。

レンジであさりを蒸しておくのがコツ

簡単♡あさりの炊き込みごはん by AkikanR
あさりのだしとしょうが風味香る優しい味の簡単炊き込みごはんです♡旦那も子供も大好きでたくさんおかわりしてくれます!

いかがでしたか?あさりの砂抜きは、塩水につけておくという王道の方法もありますね。その場合、あさりが重ならないように平らにならべること、砂抜きが終わった後、常温で1~3時間おいておくとさらに美味しさが増すという情報も!時間のあるときは、こちらも試してみてくださいね。 (TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「テレビ・映画」 アクセスランキング (毎日6:00更新)