間違いなくウマい!甜麺醤が決め手の炒め物~「MOCO’Sキッチン」より~

間違いなくウマい!甜麺醤が決め手の炒め物~「MOCO’Sキッチン」より~

麻婆豆腐を作るのに欠かせない調味料といえば、甜麺醤(テンメンジャン)。甘辛な独特の味わいは、中華料理にピッタリ!今回は、そんな甜麺醤がポイントになる炒め物のご紹介です。

残りがちな甜麺醤でギガウマレシピを作ろう♪

一度使ったきりでそのままになってしまっている調味料って結構ありますよね。10月1日放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)のテーマも、そんな眠ったままの調味料を活用するためのレシピでした。今回は、甘辛味の中華みそ・甜麺醤に注目。白いごはんがすすむこと間違いなし!のレシピを、もこみちさんが作ってくれましたよ。さっそくチェックしてみて。

ごま油と甜麺醤で香り豊かに

今回はごま油を使って香り豊かに仕上げていきますよ。
フライパンでごま油を軽く熱したら、千切りにしたにんにくとしょうがを炒めましょう。香りが出たら豚のひき肉を入れ、水で戻した干ししいたけ、長ネギ、キャベツを加えて炒めます。
塩コショウをしたら、今回のテーマである甜麺醤、豆板醤、砂糖、酒、しゅうゆ、紹興酒を入れて強火で炒めます。全体に味が絡まったら出来上がり。
簡単に出来るのにボリューミー!甘辛な濃いめの味わいは、白いごはんにピッタリ。何杯でもおかわりできちゃいそう。クックパッドにも甜麺醤を使ったおかずがいっぱい。いくつかこれはと思ったレシピをピックアップしてみました。

旬のきのこを盛りだくさん♪

ご飯がすすむ♫簡単豚コマきのこマヨ甜麺醤 by Dellaたん
話題入り大感謝(^o^)カテゴリ掲載❀‘14.10.01ニュース掲載♫ 豚コマ肉とたくさんのきのこで作る速攻炒め物です♪

ピリッときいたしょうがと甜麺醤が絶品!

【鶏胸身・甜面醤炒め】ヘルシーでも旨くね by pegupepepe
さてさて♪ あ!っと言う間よ。ぷりぷりよ♪ 早いよっ))) 甘辛・旨いよっ))) Let's go~♪


炊き込みごはんにも♪

テンメンジャンで☆大人の炊き込みご飯 by ゆうたま
テンメンジャンを使ったゴボウと牛肉の炊き込みご飯です。


いかがですか?甜麺醤を使うだけで、あっという間に中華料理が出来てしまうから嬉しいですね。もちろん和食にだって使えます。自由な発想でいろいろな料理に活用すれば、レパートリーが広がりますよ。ぜひチャレンジしてみてください!(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)