【いつでも冷え冷え】「コーヒー氷」カフェオレでゆっくり至福のひととき

【いつでも冷え冷え】「コーヒー氷」カフェオレでゆっくり至福のひととき

超便利な「コーヒー氷」って知ってる?

自宅で美味しいコーヒーが飲みたくなったとき、わざわざドリップしたり、外に買いに行くのが面倒くさい、という日もありますよね。そんなときに常備しておくと便利なのが「コーヒー氷」です!

作り方は、お好きなコーヒーを製氷機に入れて凍らせるだけ。「コーヒー氷」があれば、冷え冷えのアイスカフェオレや、時間が経って氷が溶けても、水っぽくならないアイスコーヒーを楽しむことができますよ。

「コーヒー氷」のカフェオレが美味しい!

「コーヒー氷」をグラスに入れ、上からたっぷり牛乳を注ぎます。じわじわと氷が溶け出すと牛乳と混ざり合って、味の変化も楽しいカフェオレに! 「コーヒー氷」は手頃な製氷機に入れるだけでOKですが、タッパーに入れて作っても◎。

氷珈琲のほんのりカフェオレ牛乳 by みそじーさん
牛乳に氷珈琲を浮かべたリッチミルクのカフェオレです。暑い夏にゆっくり氷を溶かしながらいかがでしょう?  

つくれぽでも大人気!

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも、「氷が溶けるとコーヒーの味が濃くなり美味しかったです!」「牛乳から徐々にコーヒーに変わっていくのがいいですね」など、味が変化していく、新感覚の美味しさが絶賛されていました。

3211682dfaba7799bc172f8633b4f049

【番外編】「牛乳氷」もおすすめ

牛乳を凍らせた「牛乳氷」。こちらにコーヒーを注いで作るカフェオレは、濃いめのコーヒーを楽しむことができますよ。

牛乳氷でアイスコーヒー(*^^*) by keetake
ちょっとオシャレなアイスコーヒー♪♪

焙煎したコーヒー豆屋さんで飲めるコーヒーは、「コーヒー氷」を使っているものも多いですよね。残暑が厳しい日は、家で簡単に、本格的なアイスコーヒーやアイスカフェオレを楽しんでくださいね。(TEXT:RIKA)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)