cookpad news
メインおかず

平日ラクする!アレンジ自在の「作りおき味噌レシピ」が便利♪

「作りおき」がやっぱり便利!

日頃のごはんづくりをラクにするために、週末に「作りおき」をやっているという人も多いのではないでしょうか。でも、「何品も作っておくのは大変…」というときもありますよね。

そんなときは「作りおきみそレシピ」がおすすめ!これまで数々の作りおきレシピを考案してきた 、人気ユーザー「Y’sさん」のとっておきレシピ。作り方も簡単で、これさえ作っておけば、いろいろな料理に応用できますよ。

Y’sさん


Y’sさんのキッチンには、約500ものレシピが!そこには、もちろん「作りおき」レシピも。どの料理も見た目が美しく、食欲そそられるものばかりです。

「作りおき」のココが良い!

現在(2018年9月時点)、Y’sさんのキッチンには70を超える「作りおき」レシピが投稿されています。Y’sさんの作りおきレシピは一品で完成するものだけでなく、料理のアレンジに使えるものも。

Y’sさんも実際に活用しているそうで「疲れて帰ってきた時や、体調が悪くて何も作る気力が無い時に、作りおきのものだけでご飯ができたり、少し手を加えるだけで食事にすることができて、助かりました」と話していました。

いろいろな料理に使える!アレンジ作りおきレシピ

ご飯にも麺にも合う「にんにく味噌」

<こんなアレンジもできます>

そぼろ丼にも使える!

ジャージャー麺に乗せて…

味噌汁が簡単にできる「味噌玉」

<こんなアレンジもできます>

暑さで疲れた体にもぴったり

味噌汁の具に使える「野菜玉」も!

「作りおき味噌レシピ」は忙しい平日を少しでも楽にしてくれる、便利アイテム。材料も少なめで作りやすいので、週末の空いた時間に簡単に挑戦できそう。この週末に、ぜひ試してみてください。

Y’sさんのキッチンには、このほかにアレンジ自在の「手作り鮭フレーク」「クリームポテト」などのレシピも紹介されています。ぜひチェックしてみてください。

レシピ作者 Y’sさん