cookpad news
裏ワザ

【寿司屋のマル秘ワザ】「納豆」に○○を加えて混ぜれば、箸が折れるほど強い粘りけに!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ぐるぐる混ぜるほどにおいしくなる納豆。そのままごはんにかけても、巻き寿司にしてもよし。そんな簡単な一品を、寿司屋さんでも使われているというマル秘ワザで、さらにおいしくできるのです。

それは、塩を加えて混ぜるだけで、箸が折れるほど強い粘りけになるワザ! 納豆ごはん好きの人はもちろん、巻き寿司にしても納豆がだらだら〜としないので食べやすいのです。

箸が折れないように注意!

1.まず、納豆にパラパラと塩を加えます。あとはいつものように混ぜるだけ。

2.だんだん硬くなってきて、箸が折れるのではないかと思うほど! こんなネバネバは初めてです!!

納豆が強い粘りけになるワザ

実際に試した人も感動☆

「これはスゴイ!」「全然違いますね!」「納豆LOVERにはたまりません」など、つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも喜ばれています。

すごいのは粘りけだけでなく、たれなどを使わない塩味も絶品なのです。いつもの納豆ごはんを、違ったおいしさで楽しめますね。朝食の前にがんばって混ぜれば、脳が活性化して目が覚めるかも!?(TEXT:八幡啓司)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ