cookpad news
副菜

1パックペロリと完食しちゃう!やみつきになる「まるごと塩オクラ」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

一度口にするとお箸が止まらなくなる「丸ごと塩オクラ」

独特のネバネバと歯応えが特徴の夏野菜、オクラを使ったやみつきレシピをご紹介します。作り方はシンプルで、茹でたオクラのガクを取り除き、ビニール袋にオクラと調味料を混ぜて漬けるだけ。コクと旨味を含んだニンニクでお箸が止まらないおいしさに大変身。さっそく見ていきましょう。

板ずりで食感と仕上がりをよくする

1. オクラを軽く洗ってから、塩で板ずりします。その後沸騰したお湯で1分ほど茹でれば、冷水に取ります。

2. オクラのガクをカットします。ガクが気にならなければ、固い部分を面取りするだけで大丈夫です。

3. ビニール袋にオクラ・鶏がらスープの素・砂糖・塩・ニンニクチューブ・ごま油を入れて混ぜます。最後に冷蔵庫で漬け込めば完成です。

簡単なのに驚くほどおいしいと大評判!

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)にも「シンプルなのに止まらないおいしさ」 「濃厚な味つけがクセになる」 「ご飯との相性もいい」など、レシピの手軽さとやみつきになる味を絶賛する声が数多く届いています。

水っぽい仕上がりになるのを防ぐため、オクラのガクは茹でた後にカットしましょう。ご飯やビールのお供だけでなく、お弁当の彩りアップにも役立ちますよ。オクラ料理のレパートリーを増やしたい方にもおすすめです。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本