チョロギって知ってる? おせちに入ってるアレです!

チョロギって知ってる? おせちに入ってるアレです!

“チョロギ”と聞いてピンと来る人いますか?おせち料理の黒豆に混じっている、巻貝のような形をした赤いアレ。周囲に聞くと、「はいはい、アレね!」という人と、「何それ?」という声が真っ二つ。どうやらおせち料理に入っている家と、入らない家があるらしい? その前に、そもそもあれは何? というわけで、チョロギについて調べてみました!

土の中に生えるんです

チョロギとは、しそ科植物の茎の先端にできる塊。謎の正体は、だったのです。おせち料理に入っているのは梅酢で色付けされたもので、本来は白色をしています。土の中になっている姿を想像するに、まさに幼虫! なので漢字では「蚕(かいこ)」が入る「草石蚕」と書くのが一般的。ほかにも祝い事の際に食べることが多いので、縁起をかついで「長老喜」と書いたりと、複数の漢字を持つよう。

しかしチョロギ、土の中に生えているとは! 意外でした。ちなみに花言葉は「驚き、楽しい人生」。うんうん、そのポップな見た目からなんだかわかる気がするような…。

おせちに入っている?入っていない?

続いて、おせち料理に入っている or 入ってない問題について。ネットや書籍を調べても情報はほとんどなく…。なので、身近な人々に聞いてみました!

●質問
 あなたの家のおせちにはチョロギ、入ってる?

●結果
 •入っている  5人/29人中
 •入っていない 24人/29人中

以下、出身地別の内訳です。

北海道… 入ってない(1人)
秋田… 入っている(2人)
青森… 入っていない(1人)
福島… 入っていない(1人)
長野… 入っていない(3人)
東京… 入っていない(3人)
神奈川… 入っている(3人) / 入っていない(2人)
埼玉… 入っていない(2人)
栃木… 入っていない(1人)
石川… 入っていない(1人)
富山… 入っていない(1人)
愛媛… 入っていない(1人)
徳島… 入っていない(1人)
京都… 入っていない(1人)
大阪… 入っていない(1人)
三重… 入っていない(1人)
福岡… 入っていない(1人)
沖縄… 入っていない(2人)

見たことはあるけどおせちには入っていない」や、「おばあちゃんの家のおせちには入っていた」なんて答えもあったけれど、「そもそも知らない」という声が多い結果に。逆に入っているという人からは、「おせちの定番じゃないの?」と驚きの声も!

調べてみると、岩手県、大分県をはじめ、国内の数カ所で名産品として作られているようですが、それとおせちに入っているのかどうかはどうやらあまり関係はなさそう。
地域性というよりは、その家庭がチョロギを知っているかいないか、が大きく影響している印象でした。中には、「料理本で知ったお母さんがある年から急に入れ始めた」なんて家庭も! あなたも身近な人に聞いてみるとおもしろいかもしれませんよ♪

黒豆に添えるなら…

チョロギの甘酢漬けと梅酢漬け by 真さん
黒豆に添えられているチョロギ。知ってますか?塩漬けにする手間を省いて簡単に作ってみました。



こんなユニークなレシピも発見!

チョロギとひき肉のトマトカレー by うっし〜
ユニークな形で可愛いチョロギ。ホクホクして美味しいですョー。



お弁当に☆ミニミニソフト② by モモ☆ラベル
チョロギさえあれば簡単にミニミニソフトができるよ お弁当のワンポイントに!!

フランスではサラダや付け合わせなどで昔から食されているというチョロギ。日本ではまだまだ知名度が低いようですが、今年のお正月はぜひチョロギに注目してみて!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)