心理テストで診断♪得意料理でわかる★タイプ別「ストレス解消法」

D401043368b3e162a7b73c02ee1e24ff

わかっているようでわかっていないのが、自分のこと。そこで今回は、「得意料理」からあなたのストレスへの耐性度とベストな解消法を探ります。最後にストレス解消にピッタリな食材&レシピも紹介しているので、あわせてチェックしてみてください。

得意料理でベストな「ストレス解消法」が明らかに!

作る人の性格や人柄が出ると言われている料理。そこで今回は、「得意料理」からあなたのある部分への強度を明らかにします。さて、このテストでわかる、意外なあなたの一面とは?

次の質問を読み、直感で1つ、答えを選んでください。

初対面の人に、あなたの「得意料理」を聞かれたら、何と答える?

(1)煮物、焼き魚、味噌汁など、「ホッと和むおふくろの味」
(2)パスタ、ピザなど、「おしゃれなイタリアン」
(3)餃子、エビチリ、麻婆豆腐など、「ガッツリ中華料理」
(4)ハンバーグ、カレーなど、「定番の洋風料理」
(5)トムヤンクン、ガパオライスなど、「スパイシーなエスニック料理」

このテストでわかるのは?

五感を刺激される料理は、最高のヒーリング♪得意でよく作る料理には実は、あなたのストレスに対する強さが投影されています。選んだ答えから、あなたのストレス耐性度とベストな発散法を診断しましょう。

(1)「ホッと和むおふくろの味」を選んだ人は…ストレス耐性度80%

派手さはないけれど食べるとホッと和む。そんな優しい味わいの和食が得意なあはたは、地に足のついたしっかり者。ストレスへの耐性度も80%とかなり高く、ちょっとぐらいのトラブルや悩みではへこたれないタフなマインドを持っていそう。ピッタリのストレス解消法は、読書。イライラしているな…と思ったら、図書館や本屋に行って話題の本をゲット!忙しいならネットの気になる記事を読むだけでも◎。きちんと淹れたお茶を飲みながらゆっくり楽しむのがコツですよ。

(2)「おしゃれなイタリアン」を選んだ人のストレス耐性度は…100%

シェアしてワイワイ食べるのにピッタリなピザ、パスタなどのイタリアンは、陽気なイタリア人の愛する料理です。これを選んだ人も、楽天的でクヨクヨ悩まないタチ。ストレス耐性度は100%。かなりのプレッシャーや負荷をかけれても、普通にしていそう。ただ、そんなあなたも物理的な疲労が蓄積するとイライラして、周囲に八つ当たりすることも。もしそんな傾向が現れたときは、休息を取りましょう。目覚ましをかけずに好きなだけ寝るのが、最高のストレス解消に。

(3)「ガッツリ中華料理」を選んだ人のストレス耐性度は…60%

火と油をたっぷり使う「中華料理」は、フランス料理、トルコ料理と並ぶ世界三大料理のひとつ。これを選んだ人は、パワフル&エネルギッシュ!考えるよりも先に体が動いてしまうタイプです。一見ストレスに強そうに見えますが、それは最初だけみたい。一時的な辛さには耐えられても、それが長期にわたると病んでしまうことも。ストレス耐性度は60%。オススメのストレス解消法は、映画鑑賞です。特にアクション映画はスカッとして、いい気分転換になるはず。

(4)「定番の洋風料理」を選んだ人のストレス耐性度は…20%

ハンバーグ、カレーなど「定番の洋風料理」は、子どもが大好きなメニュー。これを得意料理に選んだ人は、ハートフルな社交家。優しくて、誰とでもうまくやれるタイプですが、周りに気遣いすぎて疲れがちかも。あなたのストレス耐性度は20%。嫌なことはハッキリ断ることが、イライラをためない秘訣です。ストレス解消にやるなら、筋トレやストレッチがオススメ。定期的に体を動かす習慣をつけるだけでも心身が鍛えられ、ストレス耐性度も高まっていくことウケアイ。

(5)「スパイシーなエスニック料理」を選んだ人のストレス耐性度は…40%

エスニック料理と言えば、独特のスパイシーな味わいが特徴。これを選んだ人は美的センスが鋭く、自分の世界を大事にします。我が道を行くタイプのため、自由に動けるときは元気ながら、枠やルールにはめられそうになると、イライラがピークへ。ストレス耐性度は40%。あなたにピッタリなストレス解消法は、掃除です。マニアックな性格だけに、ハマるとプロ並みのハウスキーピング力を発揮!家中ピカピカになるおかげで、気分もスッキリという好循環を招けます。

ストレスを解消してくれる食材は?

ストレスが溜まっているかも…と感じるときは、古くは猪とされ、ギリシャ神話にも登場した豊穣のシンボルである「豚肉」を食べましょう。中国では、気や血を補ってくれる食材として、古くから珍重されてきた「豚肉」。素材そのものの持つ強力なパワーが、食べることで体内に取り込まれ、自然と元気になれそう。

もうひとつオススメの食材は、「アーモンド」。西洋では、この種を削って薬にして飲んでいたという話もあるぐらい栄養たっぷり。豚肉と一緒に料理すれば、最強のヒーリングフードに。時間がないときは、「アーモンド」を食べるだけでも効果がありますよ。

豚肉とほうれん草のバターアーモンド炒め by キッチンtamako
ビタミン豊富な食材たちのコラボ☆
**チーズとアーモンドの香味カツレツ** by 猛烈ネムリン
チーズとアーモンドが香ばしくて食欲をそそります!
つい食べちゃう*ココアパウダーアーモンド by ボーイズ
クックパッドニュース掲載感謝♪ ローストアーモンドをココア風味に♪手が止まらない…アーモンドの大量消費にもおススメです。

いかがでしたか?人間生きていれば、ストレスを感じることはいくつもあるもの。そんなときは自分にあったストレス解消法と、ストレスに効く食材を食べて上手に発散を。マメに発散するのが、毎日を笑顔で過ごすコツですよ。 (TEXT: 占い師 涼月くじら)

クックパッド編集部

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)