cookpad news
節約レシピ

一人暮らし応援!フライパン1つでできる10分おかず6選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

新年度を迎え、一人暮らしをスタートさせた方もいらっしゃるかと思います。今はただ目の前のことが忙しくて、なかなか自炊ができない人も多いかも知れませんが、今から自炊の習慣を身につけることで、食費の節約につながります。今回は忙しくてもすぐに作れるフライパン1つでできる10分おかずをご紹介します。

焼く

フライパンは焼くのが得意です。たとえば、焼き魚もフライパンで焼けますよ。グリルが不要なので、まとめて焼いて小分けしておき、食べる分だけレンジで温め直すとラクです。

鶏の照焼きもフライパンで簡単に焼けます。お総菜で買う必要はありません。

蒸す

フライパンは蒸しものもお手のものです。野菜とお肉を蒸し焼きにして肉汁の旨味を野菜に移します。

蒸し野菜にすれば、不足しがちな野菜も食べやすくなりますね。

煮る・ゆでる

フライパンはただ焼いたり炒めたりするだけではありません。大鍋に煮込むイメージがあるカレーもフライパンで作れちゃいます。

たっぷりのお湯でゆでるパスタも、フライパン1つでソースを作りながら一緒にゆでることもできるので、コンロが1口でもパスタが楽しめます。

鍋やキッチン道具を買い揃えなくても、フライパンが1つあれば、いろいろな料理を作ることができます。キッチンが狭かったり、コンロが1口しかなくても自炊はできますので、早めに自炊の習慣を身につけてその分貯蓄に回しましょう。クックパッドにはたくさんのフライパン1つでできるレシピだけではなく、さまざまなレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

シェアする