朝に至福のひとときを♪フライパンで「とろけるチーズホットサンド」【ひとり飯日記 Vol.6】

朝に至福のひとときを♪フライパンで「とろけるチーズホットサンド」【ひとり飯日記 Vol.6】

食べることが大好きなアラサー漫画家・おづまりこさんが、旬の食材を使った日々のごはんをイラストとともに紹介。とても安上がりなのに、心から贅沢な気持ちになれるラク旨おひとりさま料理をご堪能あれ♪最終回のレシピは、フライパンで簡単に作れるチーズホットサンド。ポイントはどの家庭にもある調理道具を重しにすること。一体何を使うのでしょうか?早速見てみましょう!

フライパンでわくわくホットサンド作り!

Fc0591407083b448add317587d20a7bd

起きて最初にすることは、食パンを焼くこと。時々グラノーラを食べることもあるけど、昔からパンが好きだ。

いつも6枚切りを買うけれど、ふとホットサンドが食べたくなって、8枚切りの食パンを手に取った。専用の機械がなくてもフライパンでも簡単に作れることを知ってから、食べたくなったら作る。安い食パンでもフライパンでバターを使って焼くだけで、驚くほどおいしくなる

ベーコンやトマトを挟んでもいいけど、冷蔵庫にあるレタスとチーズだけのシンプルな具材にしよう。カリカリになった食パンを想像しながら、レタスをちぎるのも嬉しい。

【ごあいさつ】
半年間の「ひとり飯日記」、今回でいったん最終回となります。
読んでいただいた皆さん、ありがとうございました!
これからものんびりと、自炊生活を楽しんでいきたいです〜!

今日のひとり飯レシピ【フライパンでとろけるチーズホットサンド】

2162bd9242bbf6af151f27fd0105d0d9

材料(1食分)

・食パン(8枚切り)…2枚(40円)
・とろけるチーズ…1枚(28円)
・レタス 2枚…(16円)

【調味料】
・バター…5g
・マヨネーズ…適量
・(お好みで)粒マスタード…適量

【用意するもの】
・水を2/3入れたやかん(重石にする用)
・15cm幅に切ったアルミホイル

※購入時の価格を元に算出。調味料の材料はのぞく

作り方

1.レタスは食べやすい大きさにちぎる。食パンの両面にマヨネーズ、お好みでマスタードを適量塗る。1枚にレタス、チーズをのせ、もう1枚で挟む。
2.フライパンにバターの半量を入れ弱火にかける。食パンを置き、アルミホイルを上にのせ、重石としてやかんをのせる。
3.3〜4分焼いたら一度パンを取り出す。残りのバターを入れ焼いていない面を下にして、再びアルミホイルとやかんをのせ、弱火で5分焼いてできあがり。


おづまりこ

8b2239645638adfd00f1a02c7f38819a 食べることと漫画を描くことが好きな東京在住のアラサー・おひとりさまです。1ヶ月食費2万円で生活している様子を、ゆるくコミックエッセイで描いています。3月28日(木)に単行本「おひとりさまのゆたかな年収200万円生活2」が発売。

>>ブログ「おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活」
>>Twitterはこちら

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)