cookpad news
トレンドレシピ

【新感覚】モダンになった2020年注目の「おはぎ」レシピ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

2020年は「おはぎ」ブームがくるかも!?

日本の伝統的なおやつ「おはぎ」。お彼岸の時期に食べられることが多いですが、最近では専門店なども登場し季節問わず楽しむことができるんです。しかも、あんこやきなこ味だけではない楽しみ方もあるって知っていましたか?

あなたの好きな味は?

今回は、オーソドックスなあんこを使ったおはぎの作り方から、チョコやココナッツミルクなどの変わり種まで、その作り方を一挙大公開! あずき以外の材料を使うことで、見た目もカラフルになり、かわいさアップ! 和菓子をおうちで作るのはハードルが高そう…と思いがちですが、じつは作り方も簡単。早速チェックしてみてください。

【基本】あずきで作るおはぎ

くるみとクランチで洋菓子風

見た目がきれいなずんだおはぎ

ココナッツミルクとあずきの相性が◎

黒ごまの香ばしさがたまらない

酒かす餡でほろ酔いおはぎ

時々無性に食べたくなる「おはぎ」。手作りなら、サイズも味も自分好みに調整できる利点も! ぜひ自分のお好きな味で試してみてくださいね♪

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ