cookpad news
主菜

週末はアルモンデ!冷蔵庫スッキリ「天津飯風どんぶり」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

冷蔵庫をスッキリさせる「天津飯風どんぶり」

週末は冷蔵庫に余った食材の整理も兼ねて肉も野菜もたっぷりの「天津飯風どんぶり」はいかがでしょうか。

1. 鍋に調味料と野菜やお肉を入れて調理開始

2. 野菜やお肉に火が通ったら、片栗粉でとろみをつけましょう

3. スクランブルエッグを作り、あたたかいごはんに乗せます。その上から作った餡を盛り付け、ごま油をかけたら完成です

ボリューム満点野菜たっぷりが嬉しい

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「普通の天津飯より満足度が高い!」「野菜がたくさん食べられるのが良い」「卵がいいアクセントに」と、野菜たっぷりで満足感のある「天津飯風どんぶり」に喜ぶ声が届いています。

材料の豚肉はミンチでも細切れでも何でもOK、冷蔵庫にあるもので作ってみましょう。野菜も余っているものを入れてつくれるので、まさに冷蔵庫の整理にもってこい。スクランブルエッグを乗せたら、残り物なのに豪華な「天津飯風どんぶり」が完成です。お腹いっぱい食べてくださいね。(TEXT:はまずみゆきこ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本