cookpad news
メインおかず

【作り方のコツ付き】余ったご飯でできる「手作りきりたんぽ鍋」で今夜はあたたまろう

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

自宅で作るきりたんぽ

セリがたっぷり入ったきりたんぽ鍋を、自宅で簡単に楽しめるレシピのご紹介です。セリがたっぷり入ったお鍋が注目されている中、やっぱり欠かせないのはおいしいきりたんぽですよね!

自家製きりたんぽを楽しむ

ごはんをつぶす

すり鉢にごはん(冷や飯でもOK)と片栗粉を入れつぶす

きりたんぽを焼く

つぶしたごはんを棒状に成型し、塩分を濃いめにした水にくぐらせる。魚焼き器、魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼く。

セリは根まで楽しむ

セリの根はしっかり洗いましょう。根の部分もお鍋に入れて食べられます。

食材から出た出汁が最高!

つくれぽにも、「鶏とごぼうからだしが出てスープがすごく美味しかった」「鍋つゆが本当に美味しくて感動でした!」など、お鍋の中身から染み出るお出汁を絶賛する声がたくさん届いています。

セリの根の部分、一度食べたらやみつきになります。自家製のきりたんぽと、しっかり出汁のとれたスープの組み合わせは、この冬何度も食卓に並びそうな予感!(TEXT:上原かほり)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ