cookpad news
主菜

旬のうちに何度でも食べたい!鶏肉とアスパラのレモンネギ塩ソテー

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

旬のアスパラをおいしく食べるおすすめレシピ

6月はアスパラの旬。おいしさのピークを逃さずアスパラを楽しむには、主菜の料理に組み合わせるのがおすすめです。今回は、鶏肉とアスパラを使ったメイン料理を紹介します。ご飯が進む味つけなので、家族みんなが満足すること間違いなしですよ。

鶏肉に片栗粉をしっかりとまぶしてパリパリに焼くのがポイント

1. 下準備として、アスパラを根本から3、4cmほど切り落とし、残った部分を4cm程度に切りましょう。白ネギはみじん切りにします。別の皿で一口大に切った鶏もも肉と調味料と一緒にをもみこみ、薄力粉をしっかりとまぶしてください。

2. フライパンにサラダ油をひき、鶏もも肉を中火で焼きましょう。両面に焼き色が付いたらOKです。

3. フライパンにアスパラを加えてさっと炒めましょう。そのあと白ネギとにんにくチューブや塩などの調味料を加え、混ぜ合わせてください。炒め終わったら皿に盛り付け、仕上げにお好みで黒胡椒や白いりごまをふれば完成です。

今回紹介したレシピのポイントは、鶏肉のパリパリ食感を出すこと。片栗粉をしっかりとまぶすだけでなく、中火でしっかり焼くことで鶏肉の表面がパリッとなり、タレが絡みやすくなりますよ。レモンの風味がさっぱりした後味を残してくれるため、気づいたらおかわりしているかもしれませんね。食べ盛りのお子さんがいる家庭や、旬の食材をおいしく食べたい人はぜひ試してみてください。(TEXT:青木千奈)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本