【余ったジャムで】コク旨&本格味の肉料理ができちゃった!

【余ったジャムで】コク旨&本格味の肉料理ができちゃった!

賞味期限を忘れていた!ジャムの食べきりレシピ

朝はパン食というおうちの冷蔵庫にはジャムがしまわれていることと思います。保存期間が長いので、つい賞味期限を忘れがですよね。期限までにこんなに食べきれない!というジャムが出てしまったら、今回ご紹介のレシピをぜひ思い出してください。ジャムの甘みを生かした絶品おかずをご紹介します。

甘酸っぱさが肉に合う♪

フルーティでしっかりした甘みのあるジャムは、豚肉や鶏肉をジューシーにやわらかく仕上げてくれます。りんごやブルーベリーなど定番のジャムがおかずに変身するなんて驚きです!

むね肉の照り焼き

鶏胸肉のマーマレード照り焼き (^^)♡ by まこぴ〜♪
マーマレード : 酒 : 醤油の割合は 1 : 1 : 1 簡単で美味しい照り焼きです♡

豚ロース炒め

✿豚ロースのブルーベリー紹興酒炒め✿ by yamita
紹興酒はお肉の臭みを消しコクと旨みを引き出してくれます。豚肉とフルーツは相性が良いのでブルーベリージャムをプラス!

ポークソテー

簡単★ポークソテーりんごマスタードソース by sorafazi
白ワイン、りんごジャムの甘さと粒マスタードだけで簡単に美味しいソースができちゃいます。ポークソテーとの相性抜群です!

試しに買ってみたけれどあまりおいしくなかった……というジャムも、調味料として活用すれば無理なく食べられそうですね。食べきれないジャムが出てしまったときは、今回ご紹介のレシピをぜひ思い出してみてください。(TEXT:菱路子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)