cookpad news
コラム

常備食材の新しい活用法!“意外な一品”に変身するおいしいアレンジレシピ4選【こんな時こそ、ランチは僕がつくるVol.6】

新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務をされている方も多いと思います。さらに学校での一斉休校も始まり、小学生のお子さんを持つご家庭では、お昼ご飯の用意もしなくてはいけません。こんな時だからこそ、お母さんだけでなく、お父さんも食事づくりに参戦してみませんか? クックパッドの「料理男子プロジェクト」がオススメする、料理初心者の男性でもつくりやすい、簡単でおいしいレシピをご紹介します!

自宅にある食材で意外な料理がつくれちゃうかも!?

料理をしようと思った時、特に料理に慣れていない人は、必要な食材がそろわないと「つくれない…」と思ってしまいがち。でも大丈夫です。料理の材料って、意外とほかの食材でも代用できるものなんです。

お肉がなくても立派な丼ものをつくれたり、インスタントラーメンからパスタ風の一皿もできちゃいます。いま自宅にある食材だけで、おいしいランチが用意できちゃうかもしれませんよ!

常備食材を活用したアレンジレシピ4選

定番の材料を、意外な食材で代用したアレンジ料理にも、おいしいものがたくさん。クックパッドで「アレンジ料理」と検索するといろいろなアイデアがヒットします。今日はその中から、家によくある常備食材を活用した意外な一品で、ランチにぴったりなレシピをご紹介します。

インスタントラーメンで、簡単おいしい「カルボナーラ」に

常備している方も多いインスタントラーメンが、カルボナーラに変身! 一見するとインスタントラーメンでつくったようには見えません。材料は牛乳に卵、ハムと冷蔵庫の中にある定番のものばかりなので、手軽にチャレンジできるのも嬉しいレシピですね。

ラーメンの生麺で、いつもと一味違う「焼きラーメン」が完成

ラーメンの生麺を炒めることで、なんと焼きラーメンがつくれちゃいます。味付けはラーメンに付属するスープをそのまま使用してOK。醤油味、味噌味、豚骨味など多くの味付けがありますが、どれでもおいしい焼きラーメンに仕上がります。

油揚げで、立派な「丼もの」ができあがり!

油揚げというと、うどんや味噌汁の具などの脇役のイメージが強いですが、立派な丼ものの主役になるんです。お肉を使わないのでヘルシー、そしてほんのり甘みが口に広がるので、ホッとする味わいが楽しめます。ボリュームアップしたい時は、卵を入れてみるのもいいですね♪

チャーシューで、ご飯がすすむ「丼もの」がつくれちゃう

おつまみの定番、チャーシューも丼ものに使えます。チャーシューを加える前に、ごぼうに味をしっかりつけることがポイント。汁気がなくなるくらいまで煮詰めるとおいしいです。お好みでマヨネーズや七味、温玉をトッピングしても◎。

自分ならではのアレンジレシピを見つけてみよう

こうした常備食材の意外な活用法はまだまだあります。実際にやってみると発見があって面白いですよ。

クックパッドにはたくさんのアレンジ料理のアイデアがありますので、ぜひ自宅にある食材でつくれるお好みの料理を探してみてくださいね。

企画協力/料理男子プロジェクト

「僕が料理つくるよ」と言える “料理男子” を増やすクックパッドのプロジェクト。料理男子にお役立ちの情報ページ、料理初心者男子のチャレンジ動画などを展開中! 【Facebook】料理男子PROJECT by cookpad 【YouTube】料理初心者男子バンダナ

シェアする