cookpad news
コラム

忙しい日に◎事前準備で当日ラクする「肉ランチ&魚ランチ」4選【こんな時こそ、ランチは僕がつくるVol.11】

新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務をされている方も多いと思います。さらに学校での一斉休校も始まり、小学生のお子さんを持つご家庭では、お昼ご飯の用意もしなくてはいけません。こんな時だからこそ、お母さんだけでなく、お父さんも食事づくりに参戦してみませんか? クックパッドの「料理男子プロジェクト」がおすすめする、料理初心者の男性でもつくりやすい、簡単でおいしいレシピをご紹介します!

明日は忙しい…。そんな時は事前準備を!

明日は仕事がぎゅうぎゅうに詰まっていて、あまりランチづくりに時間を割けなさそう…。在宅勤務であっても、お昼休みをゆっくり取れない日もありますよね。

そんな時は、前日の夜や当日の朝などに仕込みをしておくことで、お昼時にササッとつくれるレシピを覚えておくと便利ですよ。

事前の仕込みで当日調理の時短が叶うレシピ4品

材料を切ったり、調味料に漬け込むなどの下準備をしておくことで、当日の調理時間を短縮できるレシピを探すべく、クックパッドで「漬け込み」と検索してみると、いろいろなレシピがヒットしました。

今日はその中から、料理初心者の男性でもチャレンジしやすい、事前準備も当日の調理もあまり手がかからない4つのレシピをピックアップしました。

いつもの調味料で簡単漬け込み☆「豚ロース肉の味噌漬け」

ご飯がすすむおかずの代表格ともいえる豚ロースの味噌漬けも、みりんやすりおろし生姜(チューブでもOK)、料理酒など、おうちにあるいつもの調味料を混ぜるだけで手軽につくれます。焼く時は、フライパンに味噌がつくと焦げやすいので、心配な人は下にフライパン用アルミシートなどを敷くといいですよ。

食べる直前に焼くだけでOK!「照り焼きチキン丼」

事前にすることは、鶏もも肉を調味料に漬けておくことと、玉ねぎなどの野菜を切っておくだけ。食べる直前にフライパンで炒めてご飯の上にのせれば、濃厚な甘辛タレがたまらない照り焼きチキン丼が完成です!

ご飯の上に盛り付けるだけで完成♪「まぐろの漬け丼」

ネタに染み込んだタレがたまらないまぐろの漬け丼は、初心者でも簡単につくれるおすすめの料理です。火を使わずにできあがる一品なので、事前準備の時間も短く、子どもにお手伝いしてもらうのもいいですね。たくさんつくっておけば、夜のおつまみとしても最適です。

定食の定番メニューも!手軽に仕込める「ブリの照り焼き」

定食屋でも定番のブリの照り焼きは、初心者には敷居が高い印象ですが、実はそこまで手間もかからず簡単につくることができます。酒に砂糖、醤油、みりんとどの家庭にもある調味料でタレをつくり、ブリを漬ければ事前準備は完了。当日はフライパンにごま油をひいて焼いたら完成です!

事前準備でラク&美味なレシピを見つけてみよう

いかがでしたか? 忙しい時でもササッとおいしいランチが作れると嬉しいですよね。

クックパッドには、手軽に仕込みができる漬け込みレシピが数多くあります。ランチのみならず、毎日の料理でいろんな使い方ができますので、気になったものから試してみてくださいね。

企画協力/料理男子プロジェクト

「僕が料理つくるよ」と言える “料理男子” を増やすクックパッドのプロジェクト。料理男子にお役立ちの情報ページ、料理初心者男子のチャレンジ動画などを展開中! 【Facebook】料理男子PROJECT by cookpad 【YouTube】料理初心者男子バンダナ