cookpad news
主菜

フライパンで◎漬け込みなしの「手羽元のグリル」が簡単すぎ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

漬け込み時間なし、フライパンで焼くだけ

骨つきで食べごたえがあり、もも肉よりおトクに買えることが多い手羽元。オーブンで焼く「グリルチキン」が定番ですが、フライパンでもおいしく作れます。漬け込み時間も不要で、忙しい日でも簡単に作れるレシピをご紹介します。

余熱調理で焦がさずジューシーに

1. ポリ袋に手羽元と調味料を入れ、袋の上からよくもみ込みます。

2. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、手羽元を皮目から焼きます。

3. 焦げ目がついたら上下を返し、フタをして弱火で3〜5分焼きます。火を止めて予熱で5分ほど火を通せば完成!

簡単でおいしい!と絶賛の声

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)にも「材料が少なくシンプルなのに、とてもおいしかったです」「漬け込む必要がなく、買ってすぐ調理できました」など、簡単に調理できる点と、焼き上がったチキンのおいしさを絶賛する声がたくさん届いています。

皮目から焼くことでこんがりと焼き色がつき、余熱で火を通すのでかたくならずジューシーに仕上がります。にんにくのきいた味つけは、ご飯もお酒も進みます。家族みんなで楽しめる手羽元のフライパングリル、手羽元が安く手に入ったらぜひ試してみてください。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本