cookpad news
副菜

レンチンで速攻「なすの煮浸し」和風から中華まで味付けバリエ3選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

手軽に作れる「なすの煮浸し」バリエ3選

夏を代表する野菜の1つであるなす。炒め物やお味噌汁などいろいろな料理で楽しめますが、今回取り上げるのは「なすの煮浸し」です。レンジ調理だけで作れる簡単レシピを3つご紹介します。

ポン酢で味つけしてさっぱりと

鶏がらスープで中華風に

めんつゆであっさりと

和風・中華風どちらの味つけでもおいしい!

なすを油で揚げずにとろとろの煮浸しが作れる本レシピ。手間がかからないだけでなく、カロリーも抑えられるので一石二鳥です。加熱したなすと相性のいい調味料は多く、ポン酢やめんつゆなどの和風でも、鶏ガラスープの素といった中華風の味つけでも合います。調味料の種類やその割合を変えて違った味つけを楽しむのもよいでしょう。また、冷やして食べてもおいしいので暑い夏にぴったりです。

まとめて作ってストックもできるので、もう一品欲しいときやお弁当のおかずなどあらゆる場面で重宝できます。ぜひ一度お試しください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本