材料2つで完成!ひとり分のアイスとケーキでおうち時間を楽しもう【ちいさなキッチンで作るおえかきレシピ Vol.2】

材料2つで完成!ひとり分のアイスとケーキでおうち時間を楽しもう【ちいさなキッチンで作るおえかきレシピ Vol.2】

インスタグラムで「おえかきレシピ」を投稿しているもちさん。寮で暮らすもちさんの自室にはコンロや水場はなく、キッチンは共用。部屋に置いたオーブンレンジで料理し、そばの机に調理器具や調味料を置き、小さいキッチンにして自炊生活を楽しんでいるそう。そんなもちさんに、レンジなどで作れるとってもカンタンなレシピを教えていただきました。

お菓子作りの「壁」、取っ払います!

こんにちは、もちです。
前回は、「コンビニに行くよりカンタンな“自炊のはじめかた”」をテーマに、2品のレシピをお届けしました。

今回は、「材料2つでカンタンおやつ」を紹介します。

家で過ごす時間が増えたし、なにか楽しいことがしたい!

そうだ、お菓子でも作ってみようかな。どれどれ…。

泡立て器...ナイ...
生クリーム...ナイ...
オーブン...もちろんナイ...
しかもこの量、作ったとしても食べ切れナイ…

普段しない人が「ちょっとお菓子でも作ってみようかな」と思ったときに、これらの壁が立ちはだかります。

1.器具、調理道具がない
泡立て器、18cmのケーキ型、バット、オーブンなどがない。

2.材料がない、買っても使いきれない
生クリームを買ったとして、100ml使って残り100mlはどうしたらいいの?

3.たくさん出来ちゃう
バレンタインだったらいいけれど、ちょっとしたおやつに1ホールのケーキは大きすぎる(作ったら作ったで、おいしく食べちゃうのですが!)。

今回はそんな壁を取り払った、ひとり分のおやつを2品作ってみました!

48kcal!シャリシャリのヨーグルトアイス

04300f3210684a49a00c527b5ffc7773

材料

ヨーグルト…50g
お好きなジャム…小さじ1
※冷凍ベリーを足してもおいしいです〜

作り方

1.冷凍OKな容器にヨーグルトとジャムを入れて混ぜ、2時間以上冷凍する。

2.取り出して、ちょっと溶かしてから食べる。

カッチカチに固まるので、冷凍庫からしばらく(5分〜)出して、シャリシャリ感と溶けたところのとろっとした食感を楽しんでください。

90秒で!マグカップ蒸しパン

787d1877802bfe83a70af845995819b7

材料

ホットケーキミックス…50g(大さじ6くらい)
牛乳か豆乳…大さじ3

作り方

1.マグカップにホットケーキミックス、牛乳か豆乳入れて混ぜる。

2.ふんわりラップをして、レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
※材料入れたとき、生地がマグカップの1/2以下でないとあふれることがあるので注意。

素朴な味なので、ジャム、チョコ、カフェオレの素など入れてアレンジしてもおいしいですよ!

暑くなってきたり、雨が降ったり、世の中が大変だったりしますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。一回、少しだけ窓の外のことは忘れて、カンタンおやつを食べて和んでもらえると嬉しいです。


もち

0fba8bc6cd724e953373231e96e110ce
千切りできないゆとりOL(24)。
インスタグラムに投稿している「おえかきレシピ」が人気を博し、約10万人のフォロワーを誇る。ラク、安い、ヘルシーなレシピが支持を集め、6月25日(木)に書籍『見たまんま作れる! もちのおえかきレシピ』(マガジンハウス)を発売。

>>購入はこちら

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)