雨の日はおうちでキャンプ!クッカーで「ちぎりパン」を作ってみた【ヒロシの外ごはん Vol.2】

雨の日はおうちでキャンプ!クッカーで「ちぎりパン」を作ってみた【ヒロシの外ごはん Vol.2】

1人でキャンプを楽しむ“ソロキャンプ”の様子をYouTubeに投稿し、再び話題を集めている芸人のヒロシさん。おうちキャンプのアイデアや、気軽に実践できる料理についてお聞きしました。最後には、ヒロシさんのお話を参考に編集部スタッフがごはんを作ってみた様子もお届けします。

梅雨こそ楽しみたい「おうちキャンプ」

ーー梅雨で天気の悪い日が続いてますね。ヒロシさんは梅雨時期でもキャンプに行くんですか?

行きますよ! 雨とか関係なしに行きますけど、できれば雨じゃないほうがいいなとは思っています。正確に言うと、雨でもいいんですけど、テントを張ったり準備をしているときには濡れるから降ってほしくないんですよね。

着いたときには降ってなくて、設営が終わってから降りはじめ、翌朝には晴れててテントや道具が乾いている……というのが雨の理想のキャンプです。
雨の中のキャンプも、オツでいいですよ。

ーーしっとりした雰囲気で良さそうですよね。今回は、おうちの中でもキャンプ気分を楽しむ方法をお聞きしたいです。部屋でテントを張り、そこでごはんを食べるおうちキャンプが外出自粛中も流行りましたよね。ベランダでキャンプをする「ベランピング」も人気でした。

僕もキャンプに行けなかった間は家にテントを張っていました。
とりあえず張ってはみたものの、正直昔ほどのワクワク感はなかったですけどね。でも、キャンプに行ったことがない人にはたまらないと思いますよ。子どもとかね。子どもって狭いところ好きじゃないですか。

以前、初めてソロキャンプに行こうと思ったときに、8〜9万くらいするテントを張り切って買ったんです。早く使いたいという気持ちを抑えられなくて、そのときも家で広げましたね。買ったものはすぐ使いたいタイプなんです。帰りすがらにでも開けたいくらい。
昔プラモデルが好きだったんですが、そのときも、よく買ってから家に帰るまでに開けて中身を見てました。

ーーほしいものを買ったときって、ワクワクしますよね。

4ef7ed88ad7dba0f905ac324f1f8cffa ヒロシさんのご自宅には、一人用のテントが!(写真提供:ヒロシ・コーポレーション)

その日の夜はテントの中にマットを引いて、そこで寝ました。もう最高に楽しかったですよ。
それからたくさんいい場所でキャンプをしてきたので、今家の中でテントを張っても、あのときほどの興奮はないですね。やっぱり外でやりたいなと思います。それでも自粛中にテントを張ったのは、きっとなにかに期待してたからなんでしょうね。

知っておきたい!テントの選び方

1ce8ed942d64ea9b31e5b8d5786a076e

ーーキャンプといえばテントがないと始まらないと思いますが、最初に買うテントはどういうものがいいんでしょうか?

家や庭専用と考えるか、実際の外のキャンプでも使うかで変わりますが、どちらの場合でも立てるのが簡単な自立式テントを選ぶといいと思います。特に家ではペグが打てないので、自立式じゃないと難しいですよね。

あと、大きさには注意したほうがいいですね。家でも使いたいなら一人用の小さめなものを選びましょう。お店や外だとあまり大きさを感じなかったけど、家の中で広げると大きすぎた……とならないように、サイズは買う前にしっかり見ておくといいと思います。

ーーおうちで使う前提でテントを選ぶ時に、気をつけたほうがいいことはありますか?

家で使うなら、何でも大丈夫です。通販サイトで『一人用 ワンタッチ』で安い順で検索してみたください。千いくらで買えますよ。
張るのが面倒、という人は開くだけでできるポップアップテントというのもおすすめです。

外でも晴れの日なら使えますが、雨が降ったらどうなるかわからないですね。雨漏りするかもしれないし……家やベランダ、降り出してもすぐ撤収できる庭専用、と考えたほうがいいと思います。

ーーでは、キャンプでも使いたい! という人は何を買えばいいんでしょう。

それなりの価格・ブランドのものがおすすめです。僕はBUNDOK(バンドック)というブランドの一人用テントを使っています。これはいいですよ! 夏なら外でもキャンプできます。中が全部メッシュなので、夏向きのテントですね。
キャンプに興味あるし、家でも広げてみたいと思う人にはぴったりです。値段も1万円しないくらいで買えるので、初めて買うテントにはちょうどいいと思います。

あまりに安いものだと室内や庭用になってしまうので、どうせ買うなら、実際のキャンプでも使えるものにしてみたらどうでしょう? 

ただ、逆に高すぎるものを最初に買うのもおすすめしません。どんどん嗜好が変わってくるので、使わなくなってしまうかも。僕も、さっき言った8〜9万のテントは今ほとんど使ってないですからね。

クッカーで「パン」を作ってみたい!

D61e2498330da3d7fb581a3049f46500

キャンプで、パンを焼きたいんですよね。米はもう完璧に炊けるんで、次はパンだと思っていて。一回作ってみたんですけどすごくまずかったんです。

ーーYouTubeにパン作りの動画をアップしていましたね! 木に生地を直接巻きつけ、直火で焼くというワイルドなやり方でした。

うまくできなかったので、代わりにホットケーキを作ったりしてましたが……でも本当にやりたいのはパンなんですよ。でもパンの作り方なんてわからないし。

そうしたらこの間、海外の人のキャンプ動画で、クッカーを使って焚き火でパンを焼いていたんです。そのやり方で作ってみたいなと思ってます。

ーーそれは楽しそうです!どうやって作ってました?

小麦粉となんか茶色い粉を入れて、水入れて、混ぜて……クッカーに油紙みたいなのを敷いて焼いてました。あれなら簡単そうだしいいなって。

ーー小麦粉は強力粉ですよね、茶色い粉は……ドライイーストですか?

強力粉って小麦粉なんですか? あとドライイーストって何ですか?

ーー強力粉は小麦粉の一種で、ドライイーストはパンを発酵させるのに必要な材料ですね。強力粉じゃなくて薄力粉でもできますけど……

……全然わからないんですけど、パンを作るには僕は何を買えばいいんですか?

ーーとりあえず強力粉とドライイーストは必須です! あとは砂糖とかバターとか……もしよければ、そのクッカーで作るパン、私が再現してみてもいいですか?

ぜひ作ってみてほしいです、そしたらそのレシピで僕も作りますから。

その海外の人のパンもそうだったんですけど、僕が求めてるのは素朴なおいしさのパンなんです。ふっくらおいしいふわふわのパンじゃなくて、普通に食べられるパン。

子どものころ、小麦粉と水を練ってフライパンで焼いて、砂糖のシロップとマーガリンをかけたホットケーキみたいなものをよく家で食べてたんですけど、ああいうスタイルものが作りたいんですよ。

キャンプに行くときによくパンを買っていって食べているんですが、袋から出すよりも、その場でクッカーを使って焼いたほうがかっこいいですからね。

ーーなるほど。シンプルな味ということですね。今度作ってみます!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)