残ったお餅を美味しくいただく!絶品餅レシピ

残ったお餅を美味しくいただく!絶品餅レシピ

お正月と言えばお餅ですよね。そのまま食べたりお雑煮にしたり、きな粉や砂糖醤油を付けたりして食べたりすると思います。でも、毎日お餅を食べているとどこか味気なく感じませんか?そんな人に、簡単に美味しくできる絶品の餅レシピをピックアップしてみました。

お餅の調理方法と相性の良い味付け

クックパッドでは年明け、「餅」の検索回数がぐぐっと上昇!中でも、みなさん「焼き餅」で検索されることが多いんです。そこで、おいしい焼き餅を食べたい!!というみなさんの希望に答えて、焼き餅レシピを厳選しました!ちなみに、トースターで焼く際の注意点は、クッキングシートを敷いておくと、お餅が下に流れ込んだり、外れなくなったりする心配がないですよ。

焼き餅というと、きな粉、砂糖醤油、海苔とマンネリになりがちですが、おすすめなのが、お料理でも人気の味つけです。これなら、家族もみんな大満足ですね♪

外はカリカリ!中はもちもち!太ってでも食べたくなる美味しさ

カリカリもちもち♪バター焼き餅 by Horn☆ほるん
外はカリカリ中はもちもち♪醤油が香ばしい食べ過ぎ注意のお餅です。 作り方、コツ追記しました。

ごはんが進む調味料は、お餅とだって相性抜群!

お正月に♪食べるラー油で焼き餅☆ by にこ☆にゃんこ
お正月のメニューに☆お酒のおつまみにもなる! 食べやすい一口サイズで 食べ出したら止まらない!危険注意報~!!

この1品でお腹いっぱいになりそう!チーズを入れても美味しいよ!

フライパン焼き餅入り野菜いっぱいスープ by olive11
簡単☆コク旨フライパン焼き餅☆ワンボウルで野菜たっぷり、寒い日の温かランチにお薦め♪TV紹介 【400kcal/1人分】

カチカチに固くなってしまったお餅を柔らかくするには…?

お餅を柔らかくする方法で、1番に思いつくのは電子レンジではないでしょうか?固くなったお餅をレンジでチンするのは手っ取り早くてすぐに調理できます。ただ、加熱時間を誤ってしまうと、とろとろになりすぎてしまったり、逆にカチカチに固くなってしまったりすることもあります。

そこでお勧めしたいのは、蒸し器を利用する方法です。蒸し器に入れて蒸すだけではありません。お餅を「お酒」に一度くぐらせてから、ラップをして蒸し器にインします。
お酒に浸けるのは、水っぽさを抑えて、もちもち感を甦らせるため。普通に蒸し器で蒸すだけになると、水っぽさが残り、お餅本来のおいしさを損なってしまいます。ちょっとしたひと手間で時間が経っても美味しい柔らかいお餅を食べられるので、是非試してみてくださいね。 (TEXT: 川崎真佑美/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)