年末年始のいろいろデトックスには、冬においしい白菜が一番!!

年末年始のいろいろデトックスには、冬においしい白菜が一番!!

忘年会にクリスマス、お正月、新年会。いろいろなイベントが続いた年末年始は、ついついふだんより暴飲暴食をしてしまいがち。お正月太りをしてしまったり、胃が疲れて。。なんてトラブルもあるのでは?そんなときにおすすめなのが、白菜をたっぷり使ったおかず。白菜の栄養成分で体内にたまったあれこれをすっきりデトックスしましょう!

豊富なカリウムで、たまったあれこれをデトックス!

いろいろイベント続きの年末年始は、体のバランスもくずしてしまいがち。「なんだか顔がむくんでる」「胃の調子がいまいち」なんてことはありませんか? お正月ももう終わり。仕事初めは、元気な体で気持ちよくスタートをきりたいですよね。そんな人におすすめなのが、白菜をたっぷり使った料理です!

白菜というと、「色が白っぽいし、そんなに栄養がなさそう」と思ってしまいがち。事実、95%は水分でできていると言われる野菜ですが、じつは栄養素をバランスよく含んでいるのです。特に豊富なのがビタミンCカリウム
カリウムには、体内の老廃物を排出する働きがあります。不足すると便秘などの原因になることも。たっぷりととることで利尿作用、整腸作用に役立ち、リズムをくずしがちな体をリセットしてくれるのです。また、白菜はキャベツにくらべてたんぱく質や糖質が少ないので、カロリーが低いというダイエットにはうれしい情報も。その上、食物繊維が豊富だから、腹もちがいいのもポイントです。

新しい年のスタート前に白菜たっぷりで体をリセット!

クックパッドにも白菜をたっぷり使ったヘルシーなメニューがいろいろありました。

しらたきとあわせてヘルシー&具だくさん

白菜としらたきの具だくさん中華スープ by まめぴーす
野菜たっぷり!お肉無しですが、仕上げのごま油とすりごまでコクもUPでお腹も満足★ ダイエットやデトックスにオススメです♪

肉なしなのにボリューム満点♪

■たっぷり白菜と油揚げの煮物■ by ポルチーニきのこ
★2014年2月23日100人目★ 昔、給食で食べた白菜の煮物を再現しました。油揚げから美味しい出汁が出て絶品です。

豆腐で食べ応えアップのおかずに

調理師直伝!豆腐入りヘルシーロール白菜だ by しるびー1978
ロールキャベツならぬ、ロール白菜!しかも豆腐入りなので、とってもヘルシーだし、お箸で切れちゃいます!ダイエットにもどう?

年越しで体についたいろいろなトラブルは、できれば持ち越したくないもの。白菜おかずで上手にデトックスしちゃいましょ♪(TEXT:田久晶子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)