cookpad news
スイーツ

失敗しないコツも!濃厚「チョコベイクドチーズケーキ」がおうちバレンタインにぴったり

【おうちバレンタイン特集 Vol.4】今年は「おうちバレンタイン」をテーマにした特集をクックパッドニュースがお届け! クックパッドアンバサダーおすすめの簡単レシピや、人気料理家や話題のYouTuberが教えるバレンタインの楽しみ方を紹介します。今回はクックパッドアンバサダーの♪♪maron♪♪さんに、濃厚な味わいが魅力の「チョコベイクドチーズケーキ」を教えてもらいました!

バレンタインは例年、家族や友人にチョコレートを作って配ることが多かったというクックパッドアンバサダーの♪♪maron♪♪さん。この時期は、お子さんの友達からチョコ作りのレッスンを頼まれることも多かったとか! そんな♪♪maron♪♪さんのレシピの中から「おうちバレンタイン」におすすめしたいのは、濃厚な味わいが楽しめる「チョコベイクドチーズケーキ」です。

できあがりを切り分けて食べるのが魅力のこのレシピ。おうちバレンタインだからこそ、チャレンジしたいですよね。レシピのポイントや、作り方のコツをお伺いしました。

混ぜて焼くだけだから初心者さんにも!

♪♪maron♪♪さん:このレシピは、1つのボウルに材料を入れていき、混ぜて焼くだけでできる簡単なものです。私自身も幼い子どもがいて料理にじっくり時間をかけている余裕がないので、同じように小さな子どもがいる方や、忙しい方、お菓子作り初心者の方でも、空いた時間に気軽に作ってもらえるように簡単な工程にしました。

――混ぜて焼くだけでできあがるなんて、誰でもチャレンジしやすいレシピですね。

♪♪maron♪♪さん:さらに簡単にしたいのであれば、チョコレートとクリームチーズをレンジ加熱したあと、残りの材料をブレンダーやフードプロセッサーにかけても大丈夫です。ただ、機械で混ぜると空気が入るため、少し軽い食感になります。ずっしりねっとりとした食感を味わいたい場合は、泡だて器で丁寧に混ぜていただくのがおすすめです。

――工程で気をつけた方がいいポイントはありますか?

♪♪maron♪♪さん:工程3で万が一チョコレートが溶け切らなかったら、追加で600wで10秒ずつ、様子をみながら溶かして下さい。チョコレートをレンジで加熱する場合、一気に加熱しすぎるとボソボソした食感になってしまうので、少しずつ加熱していくように気を付けて下さい

あとは、先ほども言ったように、ずっしりとしたなめらかな食感に仕上げたい方は、空気を入れないよう泡だて器でグルグルと丁寧に混ぜて下さい。また、工程5では面倒でも濾し器やザル等で濾すこと! もしケーキの丸型がない場合は、パウンド型やお好きな耐熱容器(オーブン対応のもの)でも同じように作っていただけます。

チョコ×チーズは相性抜群の組み合わせ!

♪♪maron♪♪さん:このケーキは、チョコレートとチーズの相性の良さを活かしたレシピになっています。チョコレートの甘さをチーズの塩気が引き立てていて、後味も爽やかに。私はチョコレートケーキなら1切れで我慢できるのですが、チョコチーズケーキだとついついもう1切れ…となってしまうので、ダイエット中には危険な組み合わせだと思います(笑)。

――ポイントとなるチョコレートですが、おすすめの種類はありますか?

♪♪maron♪♪さん:私は近所のスーパーで手に入る市販の板チョコの「ミルクチョコレート」を使用しています。コクがあっておいしく仕上がります。それでも十分ですが、予算に余裕があれば、ちょっとリッチにクーベルチュールを使うと、さらにおいしく仕上がりますよ。工程では、包丁で細かく刻まなくても、手でバキバキ割っていただく感じで大丈夫です。

――生クリームのこだわりはありますか?

♪♪maron♪♪さん:私は35%の純正生クリームを使用しています。47%も濃厚でおいしいのですが、私も主人も若くないので濃厚すぎると翌日胃もたれしてしまいます(笑)。あっさり仕上げたいときは植物性のホイップクリームを使ってもよいと思います。安価なので家計にも優しいです。

――最後に、今年のバレンタインの過ごし方を教えてください。

♪♪maron♪♪さん:今年は新型コロナの影響で、友達に渡す分は市販品を買う方が多いように思います。ただ、家族には手作りを渡したいという方もいらっしゃるので、対面ではなくZOOMやインスタグラムのライブ配信などを利用してレッスンしていこうかと考えています! 私自身も友チョコは市販のものを渡し、家族には手作りするつもりです。

♪♪maron♪♪

クックパッドアンバサダー。栄養士、フードサイエンティスト、パンと製菓のライセンス持つ。子育て中のママでも簡単においしく作れるレシピを考えている。

クックパッドのキッチンはこちら:♪♪maron♪♪のキッチン
Instagramはこちら:1maron1

クックパッドでもおすすめレシピを紹介!「おうちバレンタイン特集」

クックパッドに投稿されたレシピから、お店のような「本格派!濃厚スイーツ」、見た目も可愛い「映えスイーツ」、できたてを楽しむ「できたてスイーツ」などのチョコレシピや、「バレンタインディナー」のレシピなど、バレンタインを自宅で楽しむためのおすすめレシピを紹介。
ウォーターオーブンやブレンダーなどが抽選で当たる今年のバレンタイン何つくる? 投票キャンペーンも実施中!