cookpad news
ランチ

つけ汁と麺の絡みが絶妙!埼玉名物「肉汁うどん」でランチ充実

いつものランチに変化を!

リモートワークの普及で家でお昼を作る人も増えてきました。昼の定番メニューとして人気が高いのは、やっぱりパスタやそば、うどんなどの麺料理。ということで今回は、テレビで紹介されたことで注目を集め、クックパッドでも検索数が上昇している「肉汁うどん」のレシピをピックアップ。

肉汁うどんって何?

埼玉の名物グルメとして有名な「肉汁うどん」。“肉うどん”と何が違うの?と思う人もいると思いますが、「肉汁うどん」は麺と汁を一緒に煮込むのではなく、コシのある太めのうどんを豚肉やねぎを入れた昆布・かつおだしベースのつけ汁に付けて食べるスタイル。冷たいコシのあるうどんと熱々のつけ汁の相性は抜群。具だくさんで食べ応えもバッチリです。

今回はクックパッドに投稿されているレシピの中から、編集部おすすめの4品を紹介します!

豚の旨みがじゅわ〜

油揚げを加えてボリュームアップ

ごま油の香りが食欲そそる

ごまとみそでコクアップ!

ボリューム満点!一杯で大満足

濃いめのつけ汁はしっかり味で麺との絡みもよく、つるつると箸が進みます。材料もシンプルで調理もしやすいので、ランチタイムにも時間をかけず作ることができますよ。

おうちランチもそろそろマンネリ化してくる時期なので、これまで作ったことのない料理に挑戦して、毎日のランチに変化をつけてみてはいかがでしょうか。

(TEXT:河野友美子)

おすすめ記事