cookpad news
メインおかず

じんわりあたたかい。「豆苗のさっぱりサラダ」ときのこたっぷりスープ

【夜遅ごはん vol.7】夜遅くに帰ってきて作っても、明日に響かなさそうな「ゆるヘルシーなレシピ」を管理栄養士・若子みなみさんがご紹介。レンジやトースターなどを使って、ぐったりしていても作れるラクレシピをお届けします。

シャキシャキ食感! 豆苗でメインおかず

豚肉と豆苗の2品で作れるメインおかず「豚肉と豆苗のシャキシャキサラダ」と「レンジで作れるスープ」の献立をご紹介します。

豚肉と豆苗のサラダ

レンジできのこネギスープ

豚肉と豆苗でメインおかず

豚肉をサッと茹でてざく切りにした豆苗と和え、醤油やレモン汁、ごま油などで作ったドレッシングをかけるだけ。レモン汁を入れることでさっぱり味に。豆苗は生でも食べられる食品なので、サラダなどにも使えます。豚肉と合わせることで、豚肉のジューシーな味わいと豆苗のシャキシャキ食感が楽しいメインおかずになりますよ。茹でた豚肉と生の豆苗を和えることでじんわりと温かく、まだ夜が肌寒いこの時期にぴったりです。

コンロが一口しかないと、メインおかずとスープなどを同時調理するのは難しいですよね。そんな時はレンジを活用しましょう。今回ご紹介するスープは、きのこ、ねぎ、水、調味料をカップに入れてレンジで加熱すればあっという間に完成。きのこの種類はお好みで変えても良いですよ。

豚と豆苗のシャキシャキサラダとレンジで作れるスープをご紹介しました。ぜひ、作ってみてください。(TEXT:若子みな美)

おすすめ記事