【Twitterで話題】旨味が倍増!とろ〜り熱々「しいたけのチーズ焼き」がお酒にも合う

【Twitterで話題】旨味が倍増!とろ〜り熱々「しいたけのチーズ焼き」がお酒にも合う

【Twitterでバズったごはん Vol.6】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

想像を超えるおいしさ!「しいたけのチーズ焼き」レシピに注目

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載が始まりました。第6回目に注目したのは「しいたけのチーズ焼き」です。

今回話題になったのは、しいたけの傘の内側に、にんにくを溶かしたしょう油をたらし、とろけるチーズをのせて、オーブンで焼くレシピです。お好みでブラックペッパーやパセリなどをふりかけてもよいとのこと。では、ツイート主のhazuさんにお話を伺ってみます!

しいたけに火をしっかり通すのがポイント

−−今回の「しいたけのチーズ焼き」は、どのように思いついたんですか?

hazuさん:きのこを使った料理が大好きなんです。オーブンやレンジなどで簡単に作れるきのこレシピを作ってみたいと思い、実験しまして、ついにできたレシピです。

−−おいしく作るポイントや注意点はありますか?

hazuさん:チーズに焼き目がつくまでしっかり焼くことと、しいたけにもしっかり火が通っているかを確認することが大切です!

−−実際にはどのような味わいでしょうか?

hazuさん:しいたけとチーズの相性が抜群ですよ。しいたけの旨味にチーズが絡み合うことで、しいたけの風味や旨味がさらにアップします。

−−今回のツイートがバズったことで、どのような反応がありましたか?

hazuさん:お酒のアテにしてもよいという方がけっこういらっしゃったので、お酒を飲まれる方にもよいかもしれませんね。

手軽に作れる「しいたけのチーズ焼き」は、しいたけの旨味たっぷりの逸品。ツイートが話題になり、さまざまなアレンジがされるなど、多くの方が喜んだレシピなのです。ツイート先には作り方の動画もアップされているので、ぜひ実際においしさを体験してみてくださいね!

(TEXT:八幡啓司)


hazuさん
ダイエッター。おいしく味わいながら楽しめる「辛くないダイエット」を提唱している。TwitterやInstagramで紹介しているヘルシーレシピが好評。

>> Twitter
>> Instagram
>> Instagram(ヘルシーレシピ)
>> Instagram(ファッション)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)